ご報告です。


本日3月31日をもちまして

親勉と親勉チビーズインストラクターを

卒業することになりました。


【親勉】と出会って7年、

【親勉チビーズ】と出会って5年、

教員を辞めてから出会った

2つのコンテンツでしたが、


いい意味で、頭を殴られたような

自分の常識を覆えされた

衝撃的な出会いでした。


学生時代、

自分自身は割と真面目なタイプで

コツコツやればそれなりにできる

と思ってきたので、


自分の子どもにも

同じように教えればできると

思っていましたが、


・コツコツが苦手

・全くいうことを聞かない

・元気すぎて寝ない など


全くタイプの違う3人の我が子に

振り回される日々で、


元教員なのにうまく行かないことに

自信喪失していました。


でもやっぱり子どもには、

勉強は好きでいてほしい

もっと子どものことを理解したい


そんな時に出会った親勉とチビーズは

私の気持ちを救ってくれて、

子育ての軸となり、

少しずつ自信を取り戻すことが

できました。


今では、民生委員主任児童委員として

地域の子育てサロンで

お母さんたちに寄り添って

お話しできたり、


学校評議員として、

校長先生や教頭先生たちと

お話しする機会を持つことができ、


元教員であり、親であり、

地域の子育て支援員としての立場から

今の教育現場で必要だと思うことを

述べさせていただいています。


我が子だけでなく

すべての子どもたちのために

私にできることを考えて

これからも行動していきたいです。


また、家業である

和菓子の原料屋としても

和菓子業界の発展に貢献して

行きたいと思っているので、


和菓子のことで

聞きたいことがありましたら、

お気軽に質問してくださいね。


今日は、近所の桜まつりに

出店をしてきました。


まだ少ししか

桜は咲いていませんでしたが、

暖かくなり、人出は多かったです。


みんな桜の開花を

待ち遠しく思っていたのだなと

思います。


子どももお母さんも

1人ひとりの花が咲くように

これからも応援していきます。


これまでたくさんのご縁をいただき、

本当にありがとうございました。


これからは一母親として

日々感じたことを

子育てを中心にこちらから

発信していきたいと思います。


今後ともよろしくお願い致します。


親勉&親勉チビーズインストラクター

きとうあさこ