473km、473km、473km・・・630km | 面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

面白観察日記:認知症、アルコール依存症、老人、隣人

父の行動観察、老夫婦のこと、老い、老化、認知症、アルコール依存症、地区の老いた人々のことなど

土曜日から100km先の街に、ホテル泊で出掛けた。


帰りに自宅から50km手前のガソリンスタンドで給油した。  


道路の左側で、しかも週末の値引きクーポンがあったからだ。


夕方17時で、値引きに釣られて、わざわざ給油に出てきた奥様の運転する軽自動車が多い気がする。


前の車が給油位置に移動したので、後ろにつけて、エンジンを停止して待った。


前の奥様(給油口車体左側)は、クーポンQRコードを読み込ませたらスマートホンを助手席にまず入れる派


私と同じだ。


そして、速やかに移動してくれた。(いいね!)    


私は、QRコードやカード類を準備していて、

ガソリンも自動給油停止でやめて、


『F1フェラーリ並のピット作業』で車を動かし、ガソリンスタンドの端に停めてトイレに行った。 


夕食をこの先の牛丼屋で済ませることに決めて、自動車に戻ってきた。


ガソリンスタンドから出て、燃料計を見ると、


『増えていない?』 


走行可能距離を確認すると


『増えていない?473km』  


『増えていないーーー(@_@)  給油前と同じ473kmーー』


「俺はボケたのか? 寝ぼけているのか? 確かに寝不足だけど・・・???」 


給油後すぐには燃料計の針は上がらないのだけど・・・  


2km先の牛丼屋で、夕食を済ませて、道路に出た時にメーターを見たが、


『増えていない(^^;  473km』


2kmほど走ると・・・  


「少し針が動いた?  距離は547km・・・」


「確かに満タンにした・・・」 


「給油口付近でガソリンが見えて自動停止した・・・確かに。」


「給油量は10Lを超えていた・・・確かに。」


「満タンにしたのに、満タンじゃない!」


「どこかにこばした・・・」(ありえない)  


「10L足りない・・・」


「10数Lしか入らないし・・・あの給油時間は・・・フェラーリマジック?」


あれこれ考えているうちに、ガソリンスタンドから20kmのスーパーマーケットに到着した。


 15分ほどで買い物を済ませて、20分の帰路に着いた。


 途中・・・ 


「570km・・・  増えた。針も上がった。」 


自宅が近づくにつれて、だんだん増える。


ついに


 自宅近くで


まんたん


満タン


満杯タンク


走行可能距離630km!!! 


やっと満タン


あーーボケていなかった!


いつもは給油後に満タンになっていたのに・・・ 


 === 

荷物を下ろし、シャワーを浴び、スマートホンを充電していたら・・・ 


寝落ちした! 


目が覚めたら1時! 


外トイレに行った帰りに給油口を見たら、


蓋が開いていた!

   





「ボケ!」