ヤマハ音楽教室のジュニア専門コースに通っている娘。

最近のグループレッスンの宿題は、もっぱら変奏。

最初の頃は「え、どーすればいいの?」みたいな感じだったんですが、最近は少しだけ慣れてきたのかなんなのか、変奏の宿題が出ても「またか」みたいな感じで。

自分で1から考えて…というまでには至っていないけど、なんとなくやり方を覚えてきた…という感じがします。

意外と幼児科の時の曲を覚えていたようで、ジプシー〜とかマリオネット〜が出てきても、割とさっと対応しているのには少し驚きました。

変奏、さらさらっとできたらカッコいいよね。

「できないー!」となって嫌になっちゃったら…とか少し思っていたけど、杞憂だったかな?

私は昔苦手意識があって、あまり好きじゃなかったから、というのもあったんですよね。

あ、私は専門コースとかではなかったんですけど。

宿題で変奏を考えてきて、順番に披露していくじゃないですか。自分が弾くのが最後だったりすると、他の人たちの変奏を聞いてから弾きますよね。そうすると、自分が考えてきた変奏と全く同じやつを弾かれたりするわけですよ。全く同じだとパクったと思われるかな…?とか考えちゃって、結局弾けなくなる…というアホな経験があるのです。アセアセ

先生は「同じでもいい」と言ってくれるんだろうけど、「すぐにちょっとでも変えて弾くことができなかった自分」がイヤだったんですよねー。

今になって振り返ると、なんてアホだったんだろ…と思っちゃいますが。アセアセ

そんなこんなで、しっかり苦手意識だけが育ってしまった。今では少し克服できた…かな?とは思うけれど。

娘はそんなことはなく、楽しそうにやっているので、よかったなーと思ってます。デレデレ


娘が家で育てているひまわり。だんだんつぼみのようなものが!キラキラ

順調なようです爆笑

娘が図書館で借りてきてハマっている「魔女の宅急便」。

1人で読んでいたので、漢字がない(もしくはふりがながふってある)のかと思っていたら!

思い切り漢字出てる!しかもふりがななしの漢字もあるー!ゲッソリ

え、どうやって読んでいたの?とすんごく不思議。

「もしや、こう読むのかな?」という感じだったのかな…?アセアセ

娘、たまにこういう不思議なことをやってくれるのでびっくりします。アセアセ

ちゃんとした読み方を覚えてほしいなぁ…。

でも、意外と合ってたりするのがまたびっくり。滝汗