レッスンがあってもなくても、同じように練習できたら素晴らしいとは思うのです。が。

今週はレッスンがないなーと思うと、娘への私の声かけ回数が明らかに減る。滝汗

まあ、相変わらず練習時間や回数は少ないものの、自分から練習してたりすることもある娘。

娘も今週はレッスンがないことをわかっているらしく、ぜーんぜん宿題やってない…。アセアセ

いくら休みだからって、なーんにもやってないまま次のレッスンに行くのはどうだろう?と、「宿題やった?」ときいてみた。

「やってない」

「だよねー!宿題、なにがあったっけ?」

娘、ホワイトボードを見て読み上げる。

「先生、休みだからって宿題たくさん出したよねー。(先生がそう言ってたので)どれからやる?」

とりあえず片っ端からやっていき、どれも「それで終わり?」と言いたくなるくらいの時間しかやってないけど、まあ、これが毎日続けばいいか…と考えて、ドリルでフィニッシュ!キラキラ

それは本来ならレッスンがあった日の2日後のことでした…。笑い泣き

最近は発表会の曲の練習を頑張っていたので、グループレッスンの宿題が全然できていなかった…。

次から次へと変奏の宿題…。

娘1人だとなかなか宿題にとりかからない。

忘れているのか、やる気がないのか、やりたくないのか…。

発表会の曲はがんばっている甲斐があって、少しずつ弾けるようになってきたー!デレデレ

右手、左手と片手ずつなら弾けるけど、両手になった途端弾けなくなるという曲で、レッスンの時に先生も辛抱強くそこだけ何度もみていただいたのですが、なかなか進まない…。

嫌にならないといいな…と思いながら見守りましたが、弾きたい気持ちが勝っているようで、何度もトライしてました。キラキラ

頑張れー!と応援することしかできないけど。

少しずつ弾けてきたのが娘も嬉しいらしく、何度も弾いてました。

まあ、グループレッスンの宿題も忘れない程度には頑張ってほしいけど…ね。


気がつけば、富士山の雪もなくなり、暑くなりましたよねー!

梅雨は…どこに行ったのかな。アセアセ