ヤマハ音楽教室のジュニア専門コースに通っている娘。

正直なところ、専門コースに通わせたいとは思っていなかったのです。

娘が楽しんでレッスンしてくれればそれでいいと思っていました。今でもそう思ってます。

じゃあ、なぜ専門コースに入れたのかというと。

半分流れで(笑)、半分いいなと思ったから。

まだ専門コースに入りたいとは思っていない頃にオーディションの説明会があり、入るかもしれないから、とりあえず受けておこう、と説明会に参加しました。

後になって、やっぱり専門コースに入りたいとなった時、参加していないと選択肢に残らないと思ったんですよね。

その説明会で、将来同じグループでレッスンするであろう子たちと歌うシーンがあって。

それを見て「これはいい!」と。

この子たちと一緒にレッスンしてほしい!と思っちゃったんですよねー。

娘は特にガツガツ練習する方ではなく、気ままに、自分がやりたい時に練習するタイプ。

幼児科のレッスンも、どちらかというとゆるーい感じでした。

なので、専門コースのレッスンが始まったばかりの頃は、ついていけるのか心配で、けっこう娘の練習に私も参加していました。

ある日、パパに「幼児科の頃のほうが楽しそうに練習してた気がする」と言われてしまい。

いや、普段ぜーんぜん娘のレッスンに何にも関わっていないのに、何言ってるんだよ!ムキーと、最初は思っちゃいましたがアセアセ

そ、そうなのか…?と、ちょっと専門コースに入れた事を後悔しました…。

が。

いや、そんなことないだろ

娘、絶対楽しんでる、よね?

でもそれは私の希望なだけかもしれないし…。

そこで、私は娘の練習に参加するのをやめました!

…いや、極力、やめました。笑い泣き

すると、練習量は少ないものの、私が何も言わずともピアノを弾いてる!キラキラ

この前の個人レッスンの時、まだまだ片手ずつでも弾けないだろうと思っていた曲を「両手で」と自分で先生に言って弾き始めたんですよ!もうびっくり!ポーン

まあ、結果はぜーんぜん弾けなかったんですけどアセアセきっと、自分で練習した時に、最初の2小節くらい弾いたんでしょうね。それで本人「弾ける!」と思ったらしく。

でも、今まで自分から先生に言ったことがなかったので、大きな進歩です!キラキラ

人に言われるんじゃなく、自分からやれるってすごいぞ!

その点も先生に褒められてまた嬉しかったみたい。

あまり私から言わないほうが、娘には合ってるのかもしれないなーと。

娘から「これなに?」ときいてきた時は教えるけど、そうじゃなければ何も言わない事にしました。

この前から始めたホワイトボードに練習内容を書いておくのも、結果よかったようで。

この関わり方がいいのかどうかは、今の時点ではなんとも言えないけど(練習量が少なすぎるのでねータラー)娘が楽しんで、自らやってくれるのが一番と考えるなら、良いってことかな、と。


娘が育てているひまわり。上矢印

けっこう葉っぱが大きくなってきたー!デレデレ

このまま無事に大きくなって、花が咲いてくれたらいいな。

以前育てたオジギソウは途中で枯れちゃったんですよねー泣くうさぎ