娘のジュニア専門コース、少しずつですがグループのメンバーにも慣れてきたような感じです。

以前のグループでは、人数が極端に少なかったのですが、なかなかお友だちに話しかけられず、やっと仲良くなったのが2年目の10月ごろ。笑い泣き

まあ、そんなもんなんですかねぇ?最終的に仲良くなれてよかったですけど。

今回は以前アンサンブルの発表会で一緒に演奏したことがあり、面識があったからなのか、1人のお友だちとはすんなり打ち解けていました。よかったねぇ照れ

グループレッスンも幼児科とは違うなぁと思うところがいくつか。

やっぱり幼児科とは違いガンガン弾かせるな、と。

やってる内容も全然違うけど、こりゃちゃんと練習していかないとおいていかれるやつだな、と。

今までかなりゆるーくレッスンしていたからなー。

娘はそのことに気づいているのかいないのか…。

単純にグループレッスンは楽しいようで、個人レッスンの時とは違う顔つき。

幼児科の時はあまり歌わなかったけど、最近ちゃんと歌うようになってきた!キラキラ

やはり、周りが歌ってると歌うようになるもんなんですねぇ。

娘はたぶん恥ずかしがって歌わないんだと思うけど、周りが恥ずかしがってないので、それにつられて歌えるようになったかな、と。

いや、ほんとそこはありがたい!キラキラキラキラ

みんなでアンサンブル演奏するのも楽しいらしく、わくわくしているみたい。

やっぱり「楽しい」っていう気持ちは大切だよねぇ爆笑

これで毎日練習してくれたら嬉しいんだけどなぁ。

娘の場合、スイッチが入らないと練習しないようで。

私が声かけすると、とりあえず1回は弾く。

……以上。(笑)

もう終わりかよっっ!とつっこみたくなりますが笑い泣き

まあ、1回でも弾けたことを褒めるべき?と、「ここが、じょうずになってきたねー!」とか言ってますが、次はレッスンとは関係のない曲を弾いたりして…。

うん、まあ、楽しそうだから…。いっか。


お昼ご飯に何食べたいか聞いたら、デニー●に行きたい!と言われて、たまにはいっかーと。

娘はグラタンが食べたかったみたいだけど、メニューになくて、エビドリアを選んで半分くらいパパとシェアしてました。私はパスタパスタ

しかし、やはり外食は高いな…。滝汗



学校から夏休みの自由研究や自由工作に関するチラシがきてます。

もうそんな時期なんだー、と思う母親6歳の私。

色々あるんだなー。自分が作りたくなるなー。デレデレ