娘が通うヤマハ音楽教室ジュニア専門コースが、いよいよ始まりましたー!

どんなことをやるのか全然わからず、とりあえずテキストを見て、最初のページあたりの曲をCDで聴いてみたり。娘と一緒に歌ってみたり。

幼児科の最後のレッスンで、先生がジュニアになっても「マリオネッ●〜」とか「●はなの〜」とか「ジプ●ー〜」とかはやるから弾いておいてねと言っていたので、とりあえず弾いておこう!と。

まずさきに個人レッスンから始まったのですが、娘はかなり緊張。幼児科の先生とは違う先生になったから、というのもあるのかな。

全然練習していかなかったけど、ガンガン弾かされて、頑張ってついていってました。

そして、グループレッスン。最初こそ緊張してたけど、楽しかったようで。よかったよかった照れ

はっとしたのは、レッスン開始したら付き添いの保護者の方がノートにメモりだした事。

「しまったぁ!」と思いましたよ、ええ。

レッスンの事を色々メモってるっぽくて、「え、それって普通のことなのかな?」と。

今までそこまで熱心にレッスンを受けてこなかった(失礼)からかなりの驚きで。

次からは個人レッスンの時もグループの時もノート持っていったほうがいいのかしら…?


少し前にSAでこんなピアノが置いてあり、早速娘は「弾きたい!」と座っていたけど、いや、こんな公共の場所でなに弾くのさ?アセアセ

結局、幼児科の曲を弾いてましたよ。

もっとたくさんレッスンして、みんなに聴いてもらえるような曲が演奏できるようになるといいね。