娘の基礎グレードとJ専オーディションが無事終わりました!

基礎グレードはけっこう前から練習していたので、まあ大丈夫かなと思っていたら。

2曲のうちの1曲が…。ちょっとヤバい?アセアセという感じだったので、本番までほぼ毎日1回でもいいのでピアノを弾いてもらいました。

1回でいいよと言うと、ほんとに1回しか弾かないの、ちょっと素直すぎるんじゃない?(笑)

なので、今日は3回!とか言うことにしました。笑い泣き

歌う曲はお風呂に入ってる時とかに一緒に歌ったり、たまには…とCD聴いたり。

メロディー暗唱の曲は教えていただいたヤマハのサイト


を利用しました。ありがとうございました!

まあ、本番で出た曲は「え、その曲?」って感じでしたが、なんとか歌えました。よかったよかった。


オーディションも、娘はかなり緊張していました。

知らない先生に見られてる!というのが緊張原因かなぁ?あと、自信がなかったのかな?とも思いました。特に和音聴奏。

歌もかなり小さい声だったし。

面談した時も、質問されてもなかなか声に出して答えられなかったり。

まだ結果をいただいていないのですが、そこそこできたんじゃないかな?と思っています。

和音聴奏は最初固まってました(笑)が、最初の和音がわかるとその後の和音はすんなり弾けたし、和音の響きは聴けてるんだな、と。

がんばったね!娘よ、お疲れ様!キラキラ

一緒に会場に入って見ているだけの私ですが、やっぱり一緒に緊張しちゃいますねー。

なんとか緊張をほぐそうとにこにこ笑っていても、娘には伝わらなかったり。笑い泣き

とりあえず、これから色々始まるんだ!と思ってます。幼児科が終わるからそれで全てが終わりのような感じになってるけど、これからだよ!と。

まだ幼児科もレッスンは続くわけだし、毎日少しでいいから練習する習慣をつけてほしいな。

思わず大人買いしてしまった小説「薬屋のひとりごと」の最新刊が発売されますね!わくわく。

私はしっかり予約しました!(笑)

アニメもかかさず録画して見ています。ハマってるなぁ。


イトズイセンがたくさん咲いています。

まだまだ寒いですが、少しずつ春になってますね。