聴神経腫瘍と診断されて | 聴神経腫瘍って…

聴神経腫瘍って…

競馬、ジャイアンツ、バイク、アニメや漫画が好きな、おさ~んの気ままな航海日誌です(^^)/

40歳で、聴神経腫瘍がみつかり、闘病中です。

2015年1月初めに、突然フラフラする感覚に襲われました。

以前から、耳鳴りも有り病院に行った事もありました。

5年前頃から頭を横にしたり激しく動かしたりした時に、フラフラする事があり、脳ドックも5年前に受けました。
その時は、聴神経腫瘍は見つかってません。
無かったのかもしれませんし、小さくてうつらなかったのかもしれません。

現在の状況としては、フラフラ感覚有り。耳鳴りも大きくなったり、小さくなったりです。

今の病院の耳鼻科の先生は、手術を勧めます。

院内紹介での脳外科の先生は、手術でも放射線治療でも良いですが、早く治療したほうが良いと言ってました。

別の脳外科の先生には、手術しかないよ。と言われました。
ガンマナイフしたら、顔面麻痺が出る可能性が高く、年齢も若いから、手術しなさいと。

しかし、私の場合はまだ、1センチと小さいので、放射線治療でも充分治療可能だと自分では思っています。

ネット等で調べたり、メールで相談に対応してくれた有名な脳外科の先生も大きさ的に、放射線治療でも良いと言ってくれました。

後は、セカンドオピニオンで実際の画像を見てもらっての意見を聞きたいので、病院探しをしています。

ガンマナイフかサイバーナイフかの選択も聞きたいので、放射線治療に詳しい先生にも話を聞いてみたいです。