altisonante blog

5thアルバム「fifth season」

9曲入り 2500円(税抜)

2020年11月15日発売!

■■■ 収録曲 ■■■
1. 藍の空
2. 扉
3. 花びらが溶けるように
4. 海沿いの雲みたいに
5. 旅するペンギン
6. 春近し
7. 鏡の森
8. Bouquet
BONUS TRACK いつもともに
<全作曲・編曲:伊藤麻子>

■■■ 参加ミュージシャン ■■■
宮川直巳(ピアノ)/柴田奈穂(ヴァイオリン)/小夜子(ヴァイオリン)
越田太郎丸(ギター)/河野岳美(ベース)
井谷享志(パーカッション)/服部恵(パーカッション)
最上峰行(オーボエ)/渡邊一毅(クラリネット)/岸上穣(ホルン)/前関祐紀(ファゴット)

こちらからご購入いただけます(サインあり/なし選べます)

各社配信・ストリーミングサービスでも配信中!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展「5番目の季節-再会-」ありがとうございました!

なんと2週間近くが経とうとしています。

11月21日~23日

伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展「5番目の季節-再会-」

無事開催、写真展・ライブ共に、このまだ難しいご時世にお客様に足を運んでいただき、充実した3日間を終了いたしました。

皆様、本当にありがとうございました。

 

タイミング的に無理なご相談も多かったに違いないのに、ハラサトコさんの創意工夫に溢れた写真展は、サトコさんの写真の才能だけでなく、言葉のセンス、モノの配置など、プロデュース力を感じるものでした。

素晴らしい写真展とご一緒できて感謝です✨✨

そして21日に2公演、23日に1公演(ライブ配信も)という3公演でライブを行いました。

1年ぶりの有観客ライブ、いきなり1日2公演はハードすぎた💦

という感じはあり、、、目の前のお客様と周りの写真にパワーをいただきつつ、倍にして放出した感じで燃え尽きました(笑)

 

21日夜公演

23日公演(配信アーカイブよりスクリーンショット)

こんな感じで、、、21日は素の状態のサロン!

そして23日は配信チーム「クラッキスイレブン」が色の変わる照明を持ち込んでくれてまたぐっと違った雰囲気に!

 

ちなみに私はトップスが同じデザインの色違いを2日間で着ました🎵

 

初めてのドイツピアノ「シュタイングレーバー」とピアノ宮川直巳さんが3公演、だんだんと親密度を上げていくのが興味深くもありました。

 

配信アーカイブは7日(火)の23:59までです!

視聴チケットのご購入は7日の23時までとなっています。

音と映像の良さも大好評いただいています!

是非ともこちらから視聴チケットご購入の上、アーカイブをお楽しみください!

 

サトコさんの写真展の様子も臨場感ある感じでご紹介しています。

視聴チケットにはサトコさん写真展への投げ銭付きチケットもあり、またご視聴後にやはり投げ銭したい!と思ってくださった場合には別途投げ銭いただけるページをご用意しました。

どちらも投げ銭してくださった方には
ハラサトコさんと伊藤麻子のサイン入りのThank You Photoが付いてきます。
(視聴チケットセットの方はメールで、後からの方は購入ページよりDL)

 


こちらのサトコさんの写真からイメージして作った新曲「空の下、風の中」も好評いただき嬉しいです🎵

まだ当日の会場とこのアーカイブでしたお聞きいただけない新曲です!

 

またセットリストなどご紹介しつつのライブレポートは追って、、、追って、、、と思っていますが、目の前には今度はこちらがー!

明日、リハがあり、どんな感じになるかワクワク楽しみですが、せっかく「Xmasトリオライブ」とタイトルも付けているので、クリスマスソング多めで良いしています🎵

ご予約受付中です!

 

ちなみに、このトリオ、実は3年前に配信ライブで少しご一緒していまして、、、

アーカイブから「彼方の物語」

こんな雰囲気もありつつ、いろいろ工夫して楽しいトリオになる予定です!

 

 

「5番目の季節-再会-」お待ちしています!

いよいよ、明後日より伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展「5番目の季節-再会-」

がスタートします!

3日間の写真展と、2日で3公演のライブのイベント。

文化庁のArts for the future!(通称AFF)の補助を受けて充実した内容・環境でお届けします!

こちらのフライヤーにも使わせていただいたメイン写真。

この写真からイメージして新曲を作りました~!

6年ぶりにピアノ宮川直巳さんに編曲をお願いし、先日リハで初合わせしましたが、何というか、前向きな風の中にいるような曲になりました!

他にもお久しぶり~のオリジナル曲あり、そしてこれもかなりお久しぶり!ソロ活動を始めた初期のころによく演奏していました、ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」よりワルツのデュオアレンジなんかも演奏します🎵

生音でのフルートとピアノの響きが楽しみなサロンなので、パワフル目なクラシックも演奏したくなっての選曲です✨

 

ハラサトコさん写真展はライブがない月曜日も含めて3日間。

麻子推し!という私の写真があるギャラリーパートと、ライブを行うサロンパートでは動物や風景をメインに素敵な写真が展示されます。

ご本人はほとんどの時間在廊されるとのことで、写真展だけでも、という方も是非ゆっくり訪れてみてください!

 

ライブにご来場いただいた方にはサトコさんからポストカードのプレゼントが!

(1つ前のブログ参照)

 

そして、発売から1年経ったところで今頃ですが、5thアルバム「fifht season」のポスターを僅かですが作りまして・・・

こちらの上側です!

(下は4thアルバム「風の道しるべ」のA3ポスター)

 

この「fifth season」ポスターを各公演ごと先着3名さま、アルバム「fifth season」+もう1点何か(他のCDやトートバッグ等)ご購入いただいた方にプレゼントします。

このポスター、10枚しか作っていなくて、裏面に「10 of 1」とかナンバリングが入っているんです。ちなみに自分用(17Liveの配信背景用)に飾ったのは10 of 10でした。

・・・実は来た状態で上から取って、飾ってから気づいた(笑)

 

まだお席余裕あります!(と言い切れちゃうのちょっと悲しい)

ご予約はこちら https://asako-music.com/live/

 

そして23日の配信チケット(2500円)はこちらから

 

今回の配信もいつも頼れる配信チーム、クラッキスイレブンによる配信ですが、

会場はマイクを使わない生音、ピアノは初めて体験するドイツのシュタイングレーバー、フルートもアキヤマフルートの頭部管、オールドフレンチ巻き管の響きを聴いてほしい♪

そんな私の想いを汲んで、いつものようなマイクセッティングではなく、会場の状況と私の意向に合わせたセッティングで音を拾ってくれる予定です。わくわく。

開演前や休憩時間にはハラサトコさんの展示の様子もしっかり見ていただける予定となっています。

 

会場にいらっしゃれない方は是非、こちらの配信でお楽しみください!

アーカイブは2週間、12月7日いっぱい何度でも御覧いただけます🎵

 

ではでは、皆様とお会いできること、素敵な写真に囲まれて音楽をお届けできること、楽しみにしています!

 

もうすぐ・・・!「5番目の季節-再会-」

前回のブログからまた間があいてしまいましたが、、、近づいてまいりました

伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展 「5番目の季節-再会-」!

 

こちらのフライヤー上部にある素敵なサトコさんの写真をテーマに新曲も書きました。

最近は自分で編曲することが多かったですが、6年ぶりにピアノ宮川直巳さんに編曲を依頼しました。

やはり自分からは生まれてこない裏フレーズ、展開などがあり、お願いしてよかったと思いました🎵

明日はリハ。実際演奏してまたどんな感じになるか、ドキドキわくわくです。

 

ライブは21日昼・夕、23日で3公演

11月21日(日)昼公演 13:00受付 13:30開演

11月21日(日)夕公演 17:00受付 17:30開演

11月23日(火・祝)  17:00受付 17:30開演 

ご予約はこちら https://asako-music.com/live/

 

今のところどの公演もお席あります!

席数減らしての限定!という感じでご予約スタートしましたが、あれ?ちょっと余裕あって寂しい(笑)

ということで、ぜひぜひご予約お待ちしております~

 

そして、なんとですね、、、ハラサトコさんからライブご来場者様プレゼントが!!

 

 

サトコさんが作ってくださったこちらのポスター風写真、何種類かありまして、

これをポストカードにしたものをランダムでお一人1枚プレゼントしてくださるそうです・・・!

 

サトコさんセレクトの写真(中には絶対自分で選ばないな~という「素っぽい」感じの麻子写真も☆)に素敵な言葉が添えられています。

 

是非ライブにいらしてゲットしてください🎵

 

そして、うかうかしていたら1か月切っておりまして、慌ててお知らせ。

実はもう1つ、文化庁のArts for the future!(通称AFF)の補助を受けてのライブが決定していました。

とってもお久しぶりのクリスマス🎄ライブです!

 

過去に「伊藤麻子+Le★Vonda」というコラボライブで共演した若手ギターの大塚恭平さんと、この編成ならベースも弾いちゃおうかな、とピアノに加えてベースで参加してくれる宮川直巳さんとのちょっとレアなトリオ編成となっています。

 

こちらもご予約受付中です(↓の一番下まで行ってください)

https://asako-music.com/live/

 

 

 

 

伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展「5番目の季節-再会-」のお知らせ

寒くなりましたねー。(しばらく毎回書きそう)


季節が進み、音楽や芸術に触れたくなる秋にオススメのイベントが決まりました!

 

伊藤麻子ライブ×ハラサトコ写真展

「5番目の季節-再会-」

11月21日(日)~23日(火・祝)

※ライブは21日、23日で3公演開催

 

伊藤麻子5thアルバム「fifth season」や前年のペンギン写真展でのコラボでお馴染み?となりつつある写真家のハラサトコさんとのコラボイベントです♪
 

伊藤麻子名義の有観客ライブは1年ぶり!となります~🎉

すでにご予約開始しております!

感染症対策のため、各公演12席(23日は配信のため10席)限定です。

是非ご予約ください~

 

 

こちらの公演は文化庁の「Arts for the future!」(通称AFF)という文化芸術支援事業に採択いただき、文化庁の補助を受けての実施となります。

 

これまで「Altisonante Records」は私の個人レーベルだったのですが、ライブやイベントの企画制作なども事業に含めた任意団体として色々整え、夏前から準備をしてきました。9月に文化庁「Arts for the future!」の2次募集があり、企画を申請、待ちに待っての採択通知があり、開催できる運びとなりました。

このAFFで採択していただいてのイベントが12月にももう1日あります🎵こちらも追ってお知らせしたいと思います。

 

さて、今回の「5番目の季節-再会-」。

会場はギャラリーとサロンが併設された代々木公園パシュタート

写真展ではハラサトコさん撮影の「fifth season」のアザーカットなどもありつつ

(写真展に自分の姿の写真があるなんて・・・ちょっと恥ずかしいドキドキ)

本イベントのフライヤーに使わせていただいた風見鶏の写真のように、素敵な風景写真などが展示されます。

この風見鶏の写真から新曲も作る予定です。

久しぶりに編曲は宮川直巳さんにお願いする予定です。

 

会場のパシュタートには珍しい(私は聞いたことがなかった)シュタイングレーバーというドイツピアノがあり、会場のサロンに合わせた素敵な音のピアノとのことです。

こちらのサロンで宮川直巳さんとのデュオ、マイクを使わない生音でお届けします!

 

皆様との「再会」、もちろん「初めまして!」も♪

楽しみにしています🎵

 

この土日は久々に17Live両日配信予定です。

23日(土)16:00~ フルートの調整作業配信(時間余ったら演奏します)

24日(日)16:30~ 演奏配信

現在オリジナル曲を宣伝しよう!というSpotifyイベントにチャレンジ中です。

 

 

 

 

 

BGMアルバム「Beautiful World」リリース

インスタやTwitterでは先にお知らせしていましたが、、、

今月の頭に伊藤麻子BGMアルバム「Beautiful World」がVMLレーベルよりリリースとなりました!

今回のアルバムは伊藤麻子名義ではありますが、今まで5枚のアルバムとは違い、BGM要素を強く意識して曲作りをした10曲を収録しています。

(中には今までのアルバムと近いメロディがしっかりした曲も2,3曲ほどありますが)

 

配信のみでのリリースとなっています。

日常のBGMや作業用BGMなどにも🎵

是非こちら各社へのリンクがありますので、ダウンロードやサブスクで聴いてください。

タイトル通り美しい世界、四季折々の美しいシーンや植物などをモチーフにしています。

 

試聴(といってもフルで聴けます)動画も素敵に作っていただきました。

 

そして!こちらのアルバムはレーベルサイト

のご案内にもありますように、映像制作などされている方は無料登録していただくことで、お気軽にBGMとしてお使いいただけます!

YoutubeやFacebook等、Jasracと包括契約しているプラットフォームでは使用料は実質無料でご利用いただけますので、動画制作されている方、ぜひご利用ください🎵

 

実は今回のアルバム、初めて・・・

作曲、編曲、フルートはもちろんですが、ピアノやその他プログラミング、レコーディング、ミキシング、マスタリング、ぜーんぶ自分で頑張った作品です!!

このコロナ禍でこそでもあったのですが、今年に入ってからコツコツと8か月くらいかけて完成させました。

ミックスやマスタリングなど今までリリースするものはプロにお願いしていた領域に飛び込んでみて、レコーディングエンジニアさんの凄さを改めて感じつつ、少し進化できたチャレンジでもありました。

 

あまりライブで演奏することはない曲にはなると思いますが、中でもメロディがしっかりしている2,3曲はたまに17Liveで演奏しています😊

平日と土日のどちらかで、大体週2回くらいのペースで配信中です。

リアルライブ、まだ調整中でなかなかお知らせできないのですが、、、

定期的に演奏している17Live、お気軽に覗いてみてください🎵

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>