さてまたまたお庭の手入れ、

半日陰が多いので、花より羊歯やスゲ(calex)などをたくさん使ってます。

みんなちょっと伸びすぎ


林道で拾ってきた野生のスゲ、楽しんでましたが、葉が伸びすぎたのでカットバック✂五分がり


次に友人の生産者の方から園芸品種をドサッと頂いて、早速植え付け、様々な斑いりのスゲで庭はかなり賑やかに爆笑


右手手前はトラ斑のカンスゲ、この名前で販売したところあまり売れなかったのに、名前をカレックス-オーロラにしたらドサッと売れたそうです。爆笑

白い斑が目立つのは斑いりのシャガ。



左奥は洋風、真ん中は里山の風景、自然風に適当に園芸品種を植えてます。


中央の植え込みは中洲ですね😃、株立ちのコナラの回りに山アジサイ、クサソテツ、ベニシダ、ジュウモンジシダ、ぎぼうし、ツワブキなど爆笑


ここには、なるべく園芸品種は使わず野生種を植え込んでます。くヤブソテツやイトモノソウが良く育ってます。

庭は、羊歯やスゲなどでかなり賑やかです。爆笑