東京ゲームショウ2019 感想 レポート ② | あるてまのブログ

あるてまのブログ

こんにちは。
あるてまは複数の管理人で運営しています。
すきなことをのんびり
綴っていこうと思っています。
FFシリーズを中心にゲームが好きです。
よろしくお願いいたします。

 

前回に引き続きTGSレポート第二弾です。

今回は4~6ホールのレポートです。

 

□ 4~6ホール

 今回の肝と言えるのが4~6ホール。
 なんでこんな激熱ブースを作ってしまったのかと
 何か策略があるのか、と思わせられるブースです。

 

 ここにはビジネスソリューションコーナー

 スマートフォンゲームコーナーなどがあり
 一般展示は

 我らが「ソニー・インタラクティブエンタテイメント」ブースをはじめ
 「SEGA・ATRUS」ブース

 「バンダイナムコエンターテイメント」ブース

 「KONAMI」ブース
 そしてそして!
 「スクウェア・エニックス」ブースがあります!✨✨🎉

 ここに閉じ込めて一体どうしたいんだ!

 というほど激熱ブースですね。


☆ソニー・インタラクティブエンタテイメント ブース

 

 今年もとても美しい青が目を引くSIEブース。

 

 PS4で遊べる様々な企業のゲームがここに集結されています。

 ただその分試遊枠がすぐに埋まってしまうのがデメリット。。

 

 朝一番かつどのゲームでもいい!という人と

 最新のVRゲームを遊びたいんだ!という
 強い意志のある人にオススメです。

 

 本当に稀ですが

 企業ブースで出していた整理券が終わっていても

 SIEブースでは受け付けていることもあるので

 そういう場合は希望を捨てずに行くのもありです。


 ただしその場合は

 ブース配布のお土産はもらえないこともあるので注意が必要です。
 というかお土産がないからSIEの方が空いている

 というパターンがほとんどです。。

 

 純粋にゲームを楽しみたいならこっちが狙い目かもですね。

 でも台数が極端に少ないので何とも言えないかなー。。

 

 というわけで、今年も枠はほとんど埋まってしまっていたので
 フォトブースだけ遊んできました!

 

 今年のフォトブースはなんと、、

 「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」に合わせて
 おなじみのバスターソードを持って写真が撮れます!!!!

 

FFⅦ バスターソード レプリカモデル

 こんな感じで写真が取れます。

 

 ミッドガルの神羅ビルを背景に
 クラウドの有名なあのシーンと同じポーズで

 写真を撮る方が多く見られました。

 

 私も写真を撮ってもらいましたが

 バスターソード、意外と重かったです。。

 

 こういうイベントでしか体験できない写真が撮れるのも

 うれしいですね!

 


☆SEGA/ATRUSブース
 SEGAの目玉は

 「龍が如く7 光と闇の行方」「新サクラ大戦」
 ATRUSの目玉は

 「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」と「十三機兵防衛圏」です。

 

 龍が如くは主人公が変わってしまったのがすごく残念。。
 ドスのきいた声とファンキーな身なりの中の人も合わせて

 すごく好きなのに。。

 

 こちらは試遊できなかったので詳細な内容は把握してませんが
 試遊内容がドラクエオマージュとのうわさを聞いたので

 ちょっとだけ気になります。

 

 新サクラ大戦は試遊しました!

 

SEGA 新サクラ大戦 TGS2019

 こんな雰囲気の場所で試遊できます!

 ブースもサクラ満載でかわいい🌸


 ここにきてのサクラ大戦の新作。。
 キャラクターも一新しての新作なのが少し気がかりですが
 それでも流石のサクラ大戦!かなりの人気でした!

 

 試遊機は20機ほどで試遊時間は約20分。
 アドベンチャーモードとバトルモードの両方がプレイ可能でした。

 

 アドベンチャーモードは

 Lipsという時間制限で選択肢を選ぶモードが搭載。

 シリーズお馴染みのようで

 選んだ回答でキャラクターが様々な反応をしてくれます。

 

 ある程度まで進むと出撃命令が下り、バトルモードへ。

 ロボットもかわいく、操作も快適でとても楽しかったです。
 

 ただものすごく迷う!(笑)

 

 横から攻撃され崖から落ちるたびに

 自分がどっちに向かっていたのか分からなくなり
 迷っている間に終了してしまいました(笑)

 

 ゲームの中でも方向音痴を発揮してしまうとは。。
 もったいなかったな。。

 

 ストーリーもサクラ大戦の後のお話で
 共通のキャラクターも出てくるので

 既存の方も楽しめそうですが
 それでもやっぱりサクラ大戦のキャラクターに

 思い入れのある人には

 キャラクターデザインナーさんと

 メインシナリオライターの変更での

 続編という形は悲しかったのではないかなと思いました。

 

 お土産にはブロマイドをいただきました!
 ランダム配布なので誰が当たるかはお楽しみです♪

 

 ATRUSブースではペルソナ5 ザ・ロイヤルを試遊してきました!

SEGA ATRUS P5R アルセーヌ

 アルセーヌがかっこいい!

 

 どうせ買うけど、と思いつつこちらは

 お土産のステッカー欲しさに試遊です。

 

 ペルソナ5 ザ・ロイヤルの大きな変更点は新キャラの登場と
 あのキャラの運命が変わるということ。。。

 

 これはストーリーにも期待大ですね!!

 

 新キャラとってもかわいいのですが

 なんといってもペルソナ「サンドリヨン」がとてもきれい!
 

 P5のペルソナはどれも結構好きなのですが

 サンドリヨンはかなり好きです!
 色的にはフレイ使いそうだけど、フレイは真ちゃんいるしなー。

 

 試遊は座ってできました!
 立ちっぱなしになるTGSではオアシスですね。

 試遊できるのは新しく追加される

 ベルベットルームでのバトルのみで
 ダンジョンなどはありませんでした。

 

 それでもバトルシステムとしてはかなり出来上がっているので
 久しぶりにプレイしてP5Rがとても楽しみになりました。

 お土産のステッカーもキラキラで素敵でした!


☆バンダイナムコエンターテイメント ブース
 目玉は「コード・ヴェイン」かなと思っていたのですが

 その割にはあまり混んでなくあれあれ?と戸惑い。。

 

 2年くらい前に試遊が出たときにもプレイしたのですが
 操作に少し癖があり

 うまくプレイできている人は少なかった印象なので

 操作性はどれくらい向上したのか楽しみでしたが
 あんまり変わっていないのかなーーーーー?

 といった感触です。

 

 慣れればそこまで難しくも感じ無さそうなのですが
 もっさり感が少し気になってしまいした。。

 

 それでもおつりがくるくらいキャラクターが個性的で

 ストーリーも楽しそうなので
 発売されてからのレビューが気になるところです。


☆KONAMI ブース
 KONAMIは主力戦力であるメタルギアが亡くなってしまい
 ラブプラスも配信延期になったのでどうなることか

 ハラハラしていましたが
 ラブプラス、11月配信予定に決まったのですね!よかったー!

 ブースの人気も取り戻し、本当に良かった!

 

 ウイイレは初めてプレイしているところをゆっくり見たのですが
 ものすごくリアルでどうやって操作しているのだろうと

 興味深々でした!

 

 体験版があれば是非やってみたいです。
 華麗にプレイ出来たらかっこよさそう!

 

 KONAMIブースで試遊したのは
 パートナーである日本ファルコムの「イースⅨ」!

 

 軌跡シリーズや東京ザナドゥは

 以前プレイしたことがあるのですがイースは初のプレイです。

 

 並んでいるときは簡易操作方法の紹介ムービーと

 PVが流れていたので楽しみながら並ぶことができました。

 ところどころ大丈夫かな。。?と思うような設定もありましたが。。

 

 ただ一点残念なところは

 PVでストーリーがあまり見えてこなかったところ。。
 見せすぎは反対ですが、見えなさ過ぎてもう少し予習が必要そうです。。

 

 筐体は7機くらいで座ってプレイできます!
 ダンジョンクリアまでの10分間が試遊可能時間です。

 

 ダンジョンは2種類用意されていて、空中戦を楽しめるモードを選択。
 正直軌跡や東京ザナドゥをプレイしたときは

 もっさり感が強くあまり期待していなかったのですが
 アクションがとても操作性が良く、驚きました!

 

 各キャラがもっている「ギフト」と呼ばれる

 特殊能力を駆使して進むダンジョンも
 初期のワイルドアームズを彷彿とさせて楽しそうです。

 

 ただ1点気になったのは

 パーティメンバーにいるキャラクターの能力は
 別のキャラクターでも使用可能なこと。。

 

 せっかくキャラの入れ替えもかなりスムーズで

 ラグを感じないのに

 入れ替えの必要がないようにしてしまったのは

 とてももったいない気もしました。。

 

 ただ他のキャラのギフトを使うときに

 技名を言いながら使用するのですが
 そこにそれぞれのキャラの個性が出るのはちょっと面白かったです。

 

 キャラクターはまんべんなく全員育てたい派なので
 プレイするなら自分ルールでキャラ固定で楽しもうと思います!

 

 お土産はスリムボトルをいただきました!
 今回の試遊後のお土産の中で一番豪華なお土産だと思います!
 レッドとブラックがあり、日にちによってもらえる色が異なるのですが
 どちらもメタリックでかっこいい!

 

 大本命のスクウェア・エニックスと行きたいのですが、、
 それは最後にとっておきます!

 

次回は7~9ホールのレポートです!