おはようございます。

昨日は休日前なので釣りに行ってきました。


実は前回、ブログには書いてないけど高梁川の温排水に釣りに行ったんだけど、そこでヒットしたのはいいのだけど取り込み中にまさかのラインブレイク………。

唯一のサスケを無くしショックを受けてしばらく釣りには行かなかったんです。


それで、色々調べてるとダイソーのミノーモンスターってのがいいらしくて、半信半疑で買いに行きました。

何軒か回って買えたのはこれとどうサイズのボラカラー?の2つだけでした。



結構人気なんですね。


昨日はそれをもっていつもの港へ。

満潮の1時間前に到着。
下げ30分までが勝負かなぁと思ったりしながら。

とりあえず港の入り口から外側に向けてキャスト。
ルアーはダイソーのミノーモンスター、ボラカラー。

何度かボラのスレ掛かりがあり、潮止まりまでノーヒット。

そこまでは想定内。


下げ潮が動きだしてすぐヒット!
ダイソールアーを超ロングキャストして着水後すぐ掛かったので魚まで遠い。

エラ洗いしたからシーバスと確信。
慣れたポイントだからうまく岩をかわして取り込みへ。

サイズを測ると50センチと微妙なサイズ。
しかし最近釣れてなかったので小さくても嬉しい。

魚が暴れたときにフックが目に刺さってグロいことになってたのと奥さんが食べたいとのことでお持ち帰りしました。



まな板に乗りきらなかったから大変でした。







大潮
満潮22時30分
大潮
満潮12時16分
干潮18時26分

こんばんは。

今日は昨日が残念な結果だったので、リベンジに行ってきました。

今回は今釣れているらしい玉島方面へ。

昼の下げ潮の時間に現地着。
着くと同時に雨が……。
天気予報曇りだったのに。

まぁ気にせずに数投……。


雨が止んだ頃にアタリが‼
同じ場所に何度か投げていると、セイゴがルアーを追いかけてきました。

そして次の1投で、なんと!











……………まさかのバックラッシュ(´д`|||)



継続不可能な程のバックラッシュでした。
スピニングリールではじめてでした。

仕方なく釣りを中断して釣具屋へ。


セールで安くなってたエメラルダスのラインを購入。
リールに巻いたのはいいのだけど、下の方まで均一に巻けてないので、カラーをいれなければ。
実家にカラー取りに行くついでに旭川河口へリベンジに!



大潮
満潮23時30分(大体です)

次の日が休みだったので、平日だから人が少ないだろうと思って20時に出発。

21時前に到着し、まずはじめに今回のメインの小さな港をチェックしました。

やはり水位が低いので釣りにくい感じがしたので少し周りのポイントを探ってみました。

30分ほど違う港でやってみました。
時間が早いせいか、ボラなんかも全然見えず、釣れる気がしなかったです。
あと1投でメインのポイントに戻ろうと思ったら、まさかのアタリが‼
ヒットはしなかったのだけど、もう1投してみるとまたアタリが‼
しかし乗らない……。
周りではボラ達が跳ねはじめ、活性が上がってきたところでメインの港へ。

22時過ぎに到着。
まさかの先行者が……‼
1人しか入れないので仕方なく児島湖締め切り堤防へ。

締め切り堤防に到着してみると、なんと駐車場がほぼ満車‼
大勢のルアーマン達がいました。

ここではできなかったので、隣の港へ移動です。

常夜灯のある港で、海面を見るとバチ抜けしてました。
しかし、周りではボラが跳ねるだけでシーバスのライズなんかは全然でした。


(写真は見にくいかもしれませんがバチ抜の様子です。これから段々増えていきました。)

せっかくなので、その港で粘ってみるけど結局ノーバイト。

周りも釣れている人はいなかったです。


数年ぶりに旭川河口に行ってみたんだけど、結構変わっててポイントに入れないところが何ヵ所かありました。
新しいポイントを探さないといけないですね。


次は高梁川河口にでも行こうかな。

本日の使用タックル
ロッド:メジャークラフト PEエボリューション
リール:ダイワ セルテート
ルアー:アイマ サスケ