某AAAAAA(ryの人がGX支援苦手とか言っているので、自分的なGX支援の仕方を書いてみる。
かといって自分は転生してないし、かなり昔の状態だし、ほとんど城2しか行ってないのでたいした内容ではありませんが。
・装備
武器:骸骨杖。INT上昇=SP回復能力の向上と、属性の関係で無駄に敵のタゲを取らなくて済むため。うまくなれば敵を散らすためにタゲ取れる武器のほうが強いかもしれないが……
防具:SP回復力重視の装備。精練値は落ちてもいい。服はできれば闇服推奨。状態異常関係の服は多分逆効果になるので必要ない、と思う……。
・スキル
ブレ、速度、ヒール、マニピまでは必須。城の場合はこれに+テレポ。
次点はニュマ、LA、HL、キリエ、アスム(転生してないからなんとも言えないが。
さらにサフラ、IMなど。
SP回復剤もSCに入れておくといざという時にいい。
・動き
基本的にクルセに走らせる。支援が前を走ることもできなくはないが、かなり座標に関する知識やら耐久力(DEF、やらキリエのバリアの量)やらが必要なので、上級者向け。まぁ適当に敵かき集めて、クルセが合わせるって方法もあるけど。
その関係で、共闘は諦めたほうが全体としてはスムーズになる。効率は……、うん。とりあえず私だと1.3くらいで頭うちだったな。それ以上はSPが・゚・(ノД`)・゚・
それで、できるだけGXの回数を減らさせることを考える。
こっちのヒールの回数も減るし、相手のSP負担も減るし。
手段としては、自分がもらってしまったタゲを他の敵がいない座標に誘導する(GXは敵が重なると威力が落ちる)、とか
LAで無理矢理一発分ダメージを稼ぐ、とか。
ニューマやらキリエやらを使って、CAされる確率を落とす、とか。
キリエは結構便利です。かけなおしだるいですが。
あと心得ておきたいのが、”やることないから”でスキルを使わないこと。
特にIMに言えることだが、確殺が変わってくるような時以外は使わないとか。
常に相手のHPを全快にさせるようにヒール10をかけたりしない、とか。
支援かけなおしも、切れたらまずいがあんまり短時間にかけなおし続けない(これが難しいんだw)、とか。
こういう過剰支援を気をつければ、SPの負担が多少減る。
あとはほら、スクワットだね。アコ時代を思い出してw
・GXの範囲を知ろう
□ □ □ □ ■ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ ■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■ □ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ ■ ■ ■ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □ □ □ □ □ ■ □ □ □ □
○が使用者、■が範囲。○の座標もきちんと当たる。
これを見てわかるように、とにかく縦横は長いけど斜めはかなり短い。
また、使用者から縦2、横2の位置では当たらないため、射程2以上の敵の誘導、押し付けには注意が必要になってくる。
じゃあ具体的にどうすればいいのか。
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □□敵
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □支□
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■□□
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □□□
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
こんな感じの時は、
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □□敵
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □支□
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ ■□□
□ □ ■ ■ ■ ☆ ☆ □ □□□
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
うがーずれる。
見にくいけど☆の位置あたりをクリック。この時、敵が速ければ速いほど、多ければ多いほどヒットストップを貰いやすく、多分位置ずれを起こす。もうわけわかんねーよ状態になりやすい。
そこで、☆の位置あたりにクリック先を変える。
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ ■ ■ ■ □ □ □□□
□ □ ■ ■ ■ ■ ■ □ □□□
■ ■ ■ ■ ○ ■ ■ ■ 敵□□
□ □ ☆ ☆ ■ ■ ■ 支 □□□
□ □ □ □ ■ ■ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
□ □ □ □ ■ □ □ □ □□□
支援と敵の位置は適当。正確な位置はわからない、とする。
☆のあたりで、敵が重ならない位置、誤クリックしにくい位置が推奨かな。
まぁこれじゃわかりにくいかもしれないけど、私はこんな感じ。
あんまり深く考えたくない場合は、
・とりあえずクルセをまたぐように誘導する。
・禿げは”できるだけ”斜め45度から突っ込ませない。(壊れたクルセは斜め45度から叩いても治らない
これだけ守ればなんとかなる。
あとは、あれだ。敵に絡まれても「助けて~><」とか言いつつ全く動かないのも手かと。
いやマジで敵少数ならタゲとってもらってトレイン再開とか、大量だったら抱えてるのに合わせてGXってのはありかもしれないと思うんだけど。禿げだけはさっさと押し付けるべきだとは思うが。
ぐだぐだのまま終われ。