BUZZ時事!! -2ページ目

アビガンの新型コロナへの有効性を確認、来月販売申請へ



抗インフルエンザ薬アビガンを製造する富士フイルム富山化学は、治験により新型コロナウイルスへの一定の有効性を確認できたとして、10月中に販売の承認申請を行うと発表した。
新型コロナへの使用承認としては、既にアメリカの抗ウイルス薬レムデシビルが承認されていた。

アビガンについては、俳優の石田純一氏などが服用し回復するなど、早い段階から新型コロナウイルスへの使用に大きな注目が集まっていた。

ようやくかという感じ。
アビガンは新型コロナ専用の薬ではないが、これで多くの人が助かるのであれば、早く承認されて欲しいと思う。
ここまで時間を用いたのも、それだけリスクや有効性のデータを得る為の時間を確保する為であって、安全な薬だという証でもある。日本のメーカーを信用したいと思う。


山口達也容疑者に衝撃の新事実!!

22日、酒気帯び運転で現行犯逮捕された元TOKIOの山口達也容疑者だが、
追突した相手は、なんと警視庁の警察官だった事が判明!

これは逃げられない(笑) どこまでもツイてない山口容疑者であった。



PS5狂想曲、予約開始も速攻で受付終了!!転売行為必至!!



17日、PSが7年振りに新作を発表した。
突然の発表に業界やゲームファンは大混乱。
そして、5万円を切る価格も評価を高める一因になっている。

amazonと楽天ブックスは、翌18日から予約受付を開始したが、予約が殺到し速攻で受付を終了した。
ソニーのPS公式サイトや他の家電メーカーも、予約受付をしているが、受付開始前までにそのお店や公式サイトで購入履歴がある方のみ予約を受付る、といった条件を出してるメーカーが多く、抽選に入るだけでも大変困難な状況だ。
入手できる人は僅かであり、発売日以降はフリマで高額で売買される事が予想され、再び転売行為が社会問題化しそうな勢いだ。
そして、今回のPS5は中国での販売をしない為、更に争奪戦が加速しているとの情報もある。
マーケットプレイスでは、既に40万で出品されており。
発売日である11月12日以降の動きは見逃せなくなりそうだ。


元TOKIOの山口達也氏が飲酒運転で逮捕!フラつくバイクの証拠映像

昨日の午後、驚きのニュースが日本中を駆け巡った。

山口達也、酒気帯び運転で逮捕。


またやったか!!と思った人が大多数だったと思う。
正直、残念というより、少し怒りがある。
検出されたアルコール量は、なんと規定の5倍以上!
とんでもない奴だ。
出掛ける前に飲んでバイクに跨がった事がこれで浮き彫りになっており、本当に危険な行為だ。
元人気タレントだからと同情してはいけない、酒酔いで殺人マシーンと化したバイクは凶器と同じ。
絶対やってはいけない行為だ。
元タレントという肩書きに負けず、勇気を持って警察に通報した被害者は評価したい。

山口達也容疑者は、一昨年の4月、当時出演していたNHK EテレのRの法則で、共演していた当時女子高生だった少女に、酒酔い状態で強制わいせつをして書類送検された。
それからジャニーズ事務所と契約を解除し表舞台から姿を消したのだが、最近はお寺で修行していたという。
そして、TOKIOに復帰する具体的な話も進行していたようだ。
その矢先の今回の逮捕。
本人が何も変わっていない、寧ろ酷くなっている状態なら、復帰などさせてはいけないし、見たくもない。
今回逮捕されるのは必然だったのかもしれない。
以下Youtubeに上がってるバイクの走行映像。






新型肺炎の感染拡大!中国は本当の数を公表してない!?

中国発の新型肺炎の感染が拡大している


韓国でも初めて感染者が確認され、そして死亡者は合計3名になった
当初の報道では、昔猛威をふるったSARSよりも遥かに感染力は弱そうだから大丈夫、という論調だったが、
ここにきて感染者が拡大
最初は武漢市のみの流行だったが、その後、北京や広東省、浙江省などにも広がりをみせ、タイ、韓国、日本などの外国にも拡大した
中国当局は現在の感染者数を約200人と発表しているが、この数字は本当に正しい数字なのか現地の中国人ですら懐疑的な見方をしている
おいおいという感じたが、それが中国スタイル、期待を裏切らない

一部のアメリカメディアによると、実際の感染者数はその10倍の2000人なのではないか?と推測する向きもある
中国はこれから旧正月を迎えて恒例の人間大移動があるらしい(笑)
それにより更に拡大流行してしまう恐れがあり、日本でも対応が急がれる


ジャーナリスト  滝口伸行