ポータブルCDプレイヤー | 益永えりかの日進月歩

益永えりかの日進月歩

小劇場役者を現在お休みし、動画の編集や配信のお仕事をしている益永えりかのブログです。
多趣味な私が好きな物を気の向くままに綴っています。
一回きりの人生、楽しめればいいじゃない。

方法が増えすぎて迷って、結局最初に思いついた方法に還る事が多い。

益永です。


昨年から継続的に断捨離中の私。

普段開けない引き出しとか、衣裳ケースとか開けると

「こんなの持ってた、そういえばびっくり

ってヤツらが続々と顔を出します。

大抵は舞台で小道具とか飛び道具として使う為に買って、日常では使わないからと仕舞い込んだ物達です。

これは衣裳と同じ。

「また使うかもしれないから…」って特殊な小物(マントとかモデルガンとか)は取ってあるんです。

また買おうとするとすぐに見付からなかったり、結構高価ですからねぇ滝汗


そんな中に、ポータブルCDプレーヤーがありました。


確か稽古場で簡易に音出しが出来る様にと急遽買った安いヤツ。イヤホンも音が聞ければ良い程度の音質でした。

壊れてるか確認する為に久々にCDを再生してみたら…


CDに再ハマりしましたお願い音譜


最近はスマホで音楽配信やラジオを聞くしかやっていなかったので、大体聞きたいものは限定されてループ状態でした。

でもアルバムCDには、当時はよく聞いていたな〜という曲がたくさんあって、懐かしいような新鮮なような不思議な気分になりました。


そんなきっかけから家にあるアルバムCDを聴き漁り、ついに新譜のアルバムにも手を出し始めました(笑)

それを聞きたくて外出時にもCDプレイヤーを持ち歩き始めたのですが、よく音が飛ぶ事に驚きました。


思えば私が学生時代持っていたのは

・カセットプレイヤー

・MDプレイヤー

・iPod

だったので、CDは家でコンポで聴く物だったのです。

鞄の中で縦にしても横にしても音飛びはあまり無いプレイヤーばかりだったので、

今更ながら、鞄の中で平行を保つ方法に苦戦しています。

結果、手に持つ方法が多い(笑)

おかげでスマホを片手でいじる時間が減って、目と脳を休める時間が増えた気がしますキョロキョロケガの功名?


音楽配信サブスクが便利だし場所も取らないから良いと思っていたけど、

最近のCDは創り手の気合いが入った歌詞カード(ブック?)や、ボーナストラックや特典グッズも満載で、音楽を聴くだけじゃなく目でも楽しめる事に感動しています。

付加価値ってこんなに消費者の心を満たす物なんだなぁ〜照れラブラブラブラブ


というわけで、せっかく断捨離して物を減らそうとしていたのに、

CDが増えました(笑)



ひらめき電球益永えりかひらめき電球