毎日働いているから休日が楽しめる。
益永です。
ゴールデンウィーク明けてからワークショップや用事の合間はずっと連勤してます。
休みなしというヤツです。
でもまるまる何もない日は逆に何していいか不安になってオロオロするので、忙しい方が好きなハードワーカーでございます。
すっかり暖かくなってきて、道を歩く人がみんな半袖やらサンダルやらなのを見ると、
季節が巡るのは早いなーと、
縁側に座ってるおばあちゃんみたいな気持ちになります。
のほほんとします。
で、ブログ書くのもなんとなく忘れます。
…言い訳です(笑)
そんなわけで先週のワークショップの事書きます!
先週はいつもより人数が少なかったので、かなり集中トレーニングになりました
ます筋トレを、元ジムのインストラクターであるみきさん指導でより体幹に効くというトレーニングをやってクッタクタになってから実演へ(笑)
私は今ハムレットの一人台詞をお客様にパフォーマンスとして魅せるというのを課題に取り組んでいるので、動きや言い方がメリハリというか、ガッツリ緩急を付けないとなかなか面白みっていうのが出にくいのですが…
元来私は地味なので、派手に演じなければならないこの課題にかなり体力や精神力を削られてヒーヒー言っております
体幹トレーニングの後にこれはキツイキツイww
対して、みきさんは朗読の課題。
およそ10ページのショートショートと言われる短編集の中から渡されたちょっとブラック風味なコメディ。
私が言うのもアレですが、以前よりも初見力が上がったな!と思いました私はこの台本は渡されていないので、まるまる耳で聞く情報だけしか分からないんですが
1回目と2回目でキャラクターの色の濃さが変わっていました。
やっぱり朗読は、読んでいる人が動かない方が、見ている側も集中して見ていられるし、その方が読み手も落ち着いて読む事に集中出来るからいいなと思いました。
同じお芝居の稽古でも、朗読と舞台では別物なので演じる側としては動きで表現できない分、朗読の方が難しいなと感じました。
改めて、声優さんて凄いな…
参加条件は、お芝居をしたい!表現する事をやってみたい!人。
年齢・経験・性別、関係ありません!
自分を磨きたい方、どうぞいらっしゃいませ
初回は無料で参加できますので、是非体験に来てみてください
efactory_stage@yahoo.co.jp
お待ちしております!
益永えりか








