初☆講談 | 益永えりかの日進月歩

益永えりかの日進月歩

小劇場役者を現在お休みし、動画の編集や配信のお仕事をしている益永えりかのブログです。
多趣味な私が好きな物を気の向くままに綴っています。
一回きりの人生、楽しめればいいじゃない。

何にでも元祖はある。
益永です。

昨日、東日本橋にある薬研堀不動尊に講談を聞きに行ってきました!
初☆講談音譜
ワークショップでご一緒している籔田さんのお誘いで行ったので
講談自体知らずに行きまして、落語の基だと知って驚きました。
落語との違いはよく分かりませんでしたが、面白かったです。




そして夜は毎週行っているワークショップ
「E-factory」へ
今やっている課題は「出家とその弟子」という話。
人間と顔覆いせる者の会話劇で、非常に分かりづらい言い回しが多いので覚えるのは大変ですが
みんな覚えて立って実演をしています。


人によっては小道具も駆使して、台本からは想像できない面白い表現をする人も。
未来さんの発想力はいつも目から鱗な物が多いので勉強になりますラブラブ!

私達のメンバーの中で最年少の誠志朗も、悪戦苦闘しながら付いていってました(笑)


最近誠志朗と同世代の小学生のカワイコチャン達が来てるので良い刺激になっています。
ピュアな芝居と新鮮な反応を見ていると、沸々とやる気が沸いてきます。
頑張らねば!


ひらめき電球益永えりかひらめき電球