職場の偉い人に自転車をもらいました。

 

 

GIANTのATX840という26インチの古いMTBです。

20年くらい前のモデルでしょうか。

最初はゴミみたいな状態だったので「直せるの?」とみんなに聞かれました。

僕的には直せるのは当たり前で「どういう感じに直すか」という問題でしかなかったのですが、

直すだけなら綺麗に直せるということを見せるために元々ついてたパーツをできるだけ使いました。

レストア(復元)です。

新品で買ったパーツはケーブル類とブレーキシュー、グリップ、チェーン、サドルの皮(ダイソー)と

あとは細かいネジ類だけです。

スプロケは中古で

 

ヤフオクでこのセットで即決2000円で購入。

GIANTのエスケープから外したパーツらしい。

BBと左クランクもこのセットのものを流用。

 

タイヤとチューブ、キックスタンドは魔改造ママチャリから移植。

 

迂闊にも最初の状態を写真にとっておかなかったのですが、

ネットで拾った画像ですが、同じ色のATX840

 

これをゴミみたいにした感じだとイメージしてください(笑)

いつものように塗装を剥がしてアルミの無垢の状態にしたので違う自転車に見えますが、

パーツ構成などは元のままです。

 

実はかなり手間ひまかけてレストアしたのですが、惜しげもなくすぐさま改造します(笑)

こいつは通勤用にするつもりなのでフルフェンダーにカゴまたはキャリアは必須。

とりあえず前後ディスク化から取り掛かろう。