この姿も今日で見納め。
とりあえず右クランクを外してチェーンとチェーンカバーを撤去。
ピンボケ(笑)
ママチャリいじるといつも立ちはだかる「例の右ワン」。
ママチャリ三大固着といえば
ステム、シートポスト、BB(主に右ワン)ですが、
こいつが一番手強い。
だから真っ先にここを攻略にいきました。
こいつらでひたすらぶっ叩く(笑)
右側は逆ネジなので右回転になるように叩きます。
ここで間違えて頓挫した初心者は数知れず(笑)
はい取れた。
左側もよく見るやつ。
こいつもぶっ叩く。
こっちは正ネジなので普通に左回転になるように叩きます。
左側はたいていすんなり外れます。
カップアンドコーンのBBって使い道がねえ・・・
今までのやつも一応キープしてますが多分死ぬまで使わない(笑)
荷台やフェンダーや前カゴやスタンドやら全部取っ払って
スッキリした~
リアにはかつてオルター1号で使っていた27インチを履かせてみた。
27インチ化が目的なのではありません。
26インチのママチャリを27インチ化するメリットはあまりなく、
だからやってる人もほとんどいないはず。
速さや軽さを求めるなら700C化した方が断然いいですから。
僕が27インチ化しようとしている理由は
カセットハブの27インチが余ってたから(笑)
ただそれだけの物語(笑)
「これ使えば外装化できるじゃん」的な安易な発想です(笑)
そう、当面の目標はあくまで外装多段化。
はめるのは無加工で大丈夫でした。
エンド幅はもちろん若干狭かったですが、
寝かせて下側のエンド部を足で踏みつけて抑えて
上側を「うりゃあー」と両手で引き上げて広げました。
腕の力は必要ありません。
背筋力が重要(笑)
ママチャリのフレームなんてふにゃふにゃ剛性なので簡単簡単。
そう、簡単にはまりました。
はまったのですが、、、
あ、うん、知ってた(笑)
フェンダー取り付け用のステーに干渉することは織り込み済み。
こいつらは後日サンダーで切断します。
ブレーキは最終的には前後ディスク化するつもりです。
できればフロントはサスペンションにしてハードテールにしたい。
とりあえずはその前にVブレーキ化してみようと考えています。
キャリパー化は簡単すぎて面白くない(笑)
取っ払った金属ゴミたち(笑)