ヤフオクで6円でゲットしたアルベルトフレームで組むルック車。

ずっと放置プレイでしたが、

もう春なので、さっさと組み上げて少し遠くまで走りに行きたい!

というわけで重い腰を上げて着手。

パーツはほとんど揃ってたので

 

あちこち細かい加工は必要でしたが、

特に大きな問題はなく、ここまで組み上がりました。

 

フロントフォークはノーマルサイズの中華フルカーボン。

ブレーキは中華のルックブレーキ(笑)

ホイール&タイヤはオルター1号から移植。

 

リアブレーキはL字金具で無理やり装着しましたが、

耐久性に若干の不安が(笑)

 

クランク・BB・チェーン・チェーンリングは

オルター1号からそのまま移植。

ペダルだけは左右で280gくらいのそこそこ軽いフラペを新たに購入。

 

 

 

ポジション出しもせずにコラムカットする無法ぶり(笑)

ハンドルは中華カーボンですがステムはアルミ。

ステムはカーボンにしてもたいした軽量化にはならないので。

ベルは使わなくても付けなきゃ違法なので、ここに無理やり(笑)

 

 

プレッシャーアンカーは

現在は在庫切れになってるひらめちゃん。

2530円でした。

ノーマルサイズはほとんど選択肢がない・・・

 

フロントはシングル運用なので左レバーのシフトワイヤーは外しました。

 

リアまわりもオルター1号から移植。

信頼と実績のターニーちゃん、今回もよろしくお願いします。

 

フレームが正爪なのでこんなディレーラーハンガーが必要でした。

無加工でOKでした。

 

サドルとシートポストも中華安カーボン。

このあたりをカーボンにすると体感振動がかなり違うらしいのですが、

はたして僕の鈍感な身体がそれを感じとってくれるかどうか・・・(笑)

 

気になる車体重量ですが、現時点で

 

8.7kg くらい

 

あとはブレーキワイヤーとアウター、

それとバーテープくらいなので、

8kg台は余裕でしょう。

8Kg台前半いければいいな、なんて考えてたのですが、

これでも十分です。

ルック車としてはめちゃめちゃ軽い部類でしょう。

フレームがママチャリのものですから

ロードバイク風ママチャリと呼んでくれてもかまいません(笑)

そのへんの呼称に関しては僕はまったくこだわりはありません。

だって

 

要するに自転車でしょ? ということで(笑)