シコシコとフレームを研磨中のオルター1号ですが、
ボードウォークから取り外した7速のサムシフターと
かつてオルター1号でチェーンテンショナーとして使っていた
6/7速用のターニーが余ってるので、
この機会に外装7速化しちゃおうと思い、
ぐーぐる先生にいろいろと聞いてみたのですが、
7速専用のハブにしてしまうと後々改造が不自由になるそうなので、
8/9/10速用のこいつを買いました。
アマゾンは在庫切れでしたがヤフーショッピングで見つけて購入。
2083円
シルバーが欲しかったのですが黒しか見つからず・・・
シルバーにこだわるとお値段高めな別のハブになってしまうので妥協しました。
こいつなら将来的に10速化、なんなら12速化も可能。
スポークの長さを計算したら左が297.8、右が296.9となりました。
あれ?普通は2mmくらい違うんじゃないの?と思い、
何度も測り直して再計算しましたが、やはり1mmくらいしか違わない。
少し不安だったので
とりあえず297mmを試してみようと注文。
957円
運が良ければこれで左右ともいける。
ダメだった時に買い直すことも想定して一番安いやつにしときました。
そしてスプロケは
8速用(笑)
1591円
スペーサーをかまして7速のスプロケを入れるより
8速最安のスプロケを入れて一枚捨てる方が安上がり(笑)
僕はギア比には無頓着なのでそれでOK。
チェーンは普通にシマノの6/7/8速用
ド定番のCN-HG40
1280円
そして最後に残された必要パーツ、それは
クランク
正確に言えばチェーンリングですが。
今まで使ってたのはママチャリ用のクランク一体型の厚刃。
薄刃チェーンをはめてみましたが、やはり少し浮きます。
チェーンリングをグラインダーで削って薄くすればいける?
なんて乱暴なことも考えましたが、
ついでなのでクランクごと交換しちゃえ!とアマゾンであれこれ物色しましたが
シングルでまともなのはこれくらいしちゃいます。
ダブルやトリプルなんて必要ないし掃除しにくくなるだけ。
リッジランナーがトリプルなので掃除のしにくさは身にしみてわかってます。
シングル一択。
AliExpressならもっと安く買えると聞き、調べてみたら
あった! 800円くらい安い。
さらにクーポンを使ったので2465円ですみました。
ただし、配送予定が5/12日。
一ヶ月もかかるのかー。まあ仕方ない。気長に待とう。
待ちきれなかったらママチャリクランクを削って暇つぶし(笑)
無事にAliExpressデビューを果たした僕は、
今後、怪しげな中華パーツ沼にはまること必至(笑)
今回のいじり費用
リアハブ 2083円
スポーク 957円
スプロケット 1591円
チェーン 1280円
クランク 2465円
合計8376円