現在、オルター1号はこんな状態です。

 

溶接のうねうねしたやつ、ビードっていうんですか?

あれが目障りなので研磨して取ってるんです。

溶接フェチはあれに職人技を感じるらしいですが、

僕はツルツルの方が好きなのです。

 

このフレームは元々は26インチのMTBのもので

こんなカラーでした。

ドイツのブランドらしいですが僕は興味ない。

 

アルミは地肌が見えてなんぼ! が僕(笑)

 

僕が所有してる5台の自転車のうちボードウォーク以外はすべてアルミフレームです。

30年モノのリッジランナーはもはやヴィンテージなので

オリジナルの状態を残したいのでそのまま。

AL20は新車で買ってまだ塗装が綺麗なのでそのまま。

リーナは屋外で保管しているので盗難防止のため外観は普通のママチャリ感を維持したい。

だからそのまま。

オルター1号だけなんです。研磨できるのは。

 

ミニルーターでガリガリやれば楽なんですけど

アパートに住んでると電動工具って気軽に使えないんですよね。

深夜でも電動工具が使えるようなポツンと一軒家に住みたいな。

それはそれで色々と不便なので無理か。

 

仕方ないのでサンドペーパーでシコシコ磨きます。