というわけで遠征2日目ですデレデレ


半年も更新サボってました真顔ごめんちゃい



1日目はこちら下矢印下矢印下矢印


前日は爆風という事もありイカの気配は皆無真顔


今日は風が止む予報だから釣っちゃうぜーニヤニヤ



5:30起床


いや

めっちゃ明るいやん真顔

最近釣り行ってないから何時から明るいか知らなかったもんね真顔


海を見ると無風とまではいかないが前日よりかなりマシな風デレデレ


釣りしやすいキラキラ


よし!

釣ったるで!


と、気合を入れて準備するもあらちゃんはまだ眠そうに寝袋の中に足突っ込んでタバコ吸ってる真顔


先行っちゃうぜニヤニヤ


まあ、優しい僕ちゃんはそんな事をするはずもなく、あらちゃんの準備が終わるまで待ってあげよう真顔


の、つもりが貸切だったポイントに1台のワンボックスカーがピットイン真顔ハッ


よし!

あらちゃんは置いといてポイント取らなきゃ真顔


ワンボックスの中から5人くらいのエギンガーが出てきたので、軽く挨拶をして余裕をかましてるフリしてそそくさと波止へダッシュ


狙いのポイントに着いて1投目


キャストした瞬間に気付いちゃったよ


偏光もギャフも持ってきてねぇゲロー


バタバタするとダメだねぇ(笑)


まあ、しょうがない真顔


キャストからのファーストフォールで予想より早目にラインが止まる真顔ハッびくっ


ラインを張ってきいてみると違和感真顔のっとんな



バシッ


ジィィィーー



あっひぃデレデレ



ファーストフォールで抱いとったねぇニヤニヤ



偏光あったらキャストする前に見えてたんやろうねぇ(笑)


まぁまぁいいサイズやんデレデレ



と、ここで重大な事に気付く



ギャフがねぇ滝汗



あらちゃんを見るとまだ車の中で寝袋に足突っ込んでる真顔


ちっ真顔


ワンボックスの人達も1投目やし、ギャフを借りるのも申し訳ない



抜くしかねぇかぁ滝汗



おりゃぁー


バチバチにバッドまで曲がってやっとこさ抜き上げれた



心臓に悪いぜチーン



とりあえずイカを放置して車に戻るダッシュ


偏光とギャフとクーラーを持ってこなければ(笑)




700g


うん!

春イカにしては小さいけど悪くないサイズやんデレデレ




エギは

DUELのロングキャスト3.5号

ケイムラリアルアジ


やっぱマズメはケイムラだぜニヤニヤ


DUELのエギカラーで1番好きなカラーやねんデレデレ


よっしゃ!

1投目で釣れて幸先いいぜ!


700gもこのロッドで抜けるってわかったし(笑)

もう2度と抜かんけどね真顔


あらちゃんも合流した事だし、しっかりシャクろう!


潮も緩く動いてていい感じの朝マヅメデレデレ


ボトムから中層を早いテンポで攻めていると、ボトム着底より1秒ほど早目ならラインが止まる真顔ハッ


さっき1杯釣ったばかりやから、神経ビンビンだぜニヤニヤ


フルフッキングしちゃうもんねニヒヒ



ばしっっ!



ジィィィー、、、




ん?


動かんなぁ真顔



やっちまったか滝汗



ジィィィーーーーーー



おぉっ!?



おったおったニヤニヤ



さっきのよりかはでかいぜーニヒヒ



するとほんの数回引いただけで動かなくなった

真顔おや?これは?





キロアップのコウちゃんデレデレ


美味しいからオッケーよ酔っ払い

これもリアルケイムラアジキラキラ



ぼちぼち風も吹いてきたし里港へ移動じゃ!


移動した先のヤエン釣りのお父さん達に話を聞くと昨日会ったおじさん達だったデレデレ


よく考えたら数年前の甑島遠征の時もお会いした方達でしたな(笑)


その時も4月の満月だったね


考えることは皆同じデレデレ


あらちゃんも私と別の人と甑島に来た時に会ったらしい(笑)


考えることは皆同じデレデレ


お父さん達のヤエンを見ながら飯食ってると、泳がせてる竿に反応が



いいねぇー


ヤエンも楽しそうやなぁデレデレ


見事に2キロのイカをゲットしておりましたキラキラ


話を聞いたら前日に3キロ2本と2キロ数本取ってるんですってポーン


ヤエンやりたくなっちゃうねぇデレデレ


しばらくみんなでお話しして情報収集キラキラ


みんなでワイワイしてると、コッパグロでヤエンするお父さんとか、ドローンを飛ばして海に落としたお父さんとか、13年間甑島でエギングしてる甑マイスターのお父さんとかいろんな方とお話しさせていただきましたデレデレ


もうこれだけで満足キラキラ

これがあるから離島遠征は楽しいのよねぇデレデレ


お父さん達から教えてもらった、今晩良さそうな波止へ向かうダッシュ


夕マヅメから夜釣り狙いだぜ!




超メジャーポイントやけどワタシもあらちゃんもイマイチハマらないポイント(笑)


あー

数年前やまらっぴとシャクレイジーにも会ったなぁ真顔

エメラルダス ステイのプロトを投げてたんよねデレデレ

めっちゃ釣ってましたわー


でも、そんないいポイントでも私たちには合わない真顔


そう!

ワタシたちはどんな釣りでも回遊待ちができない人なのです真顔キリッ


そんな感じの一級ポイントで回遊待ちスタートですニヤニヤ




いい時間になったら爆風になったけどね真顔




回遊を待って永遠としゃくり続ける、、、



数時間しゃくりつづけて潮止まりも過ぎたところで

あらちゃんが


「もう無理!移動しよう!」



俺らにしてはよく頑張ったよ真顔


もう無理やね真顔



移動!


ここは回遊してきたやつが居着くポイント


でも何もない真顔



もう寝よう!


おやすみなさい



何回も言ってるけど、ハコバン車中泊最高やねデレデレ


おやすみーぐぅぐぅ




おはよう!


起きたらこの景色キラキラ

たまらんねぇ酔っ払い


最終日です!


いきなりやけど

どん!



どどん!!


1500gと2000gオーバー!


を、ヤエンのお父さん達にいただきましたデレデレ

だってエギングで釣れねぇんだもん(笑)

欲しい!って言ったわけじゃないんだらねっ(笑)


よし!

お土産も確保したし、帰りのフェリーまで頑張るぜニヤニヤ




さよなら甑島!

まあ、釣れんかったよね真顔

遠征の最終日ってだいたいそんなもんよ笑い泣き



フェリー内の自販機で売ってるカップ麺が美味いのよニヤニヤ


と、まあこんな感じで久しぶりの甑島遠征は終了となりましたキラキラ

釣果は全然良くなかったけど、いろんな人との出会いがあって超楽しかったよねデレデレ

お会いした皆さん、ありがとうございましたデレデレ


また来年も私たちと同じタイミングで甑島で会うこととなるでしょう(笑)

もう今から楽しみだよねデレデレ


でわでわバイバイ