はいさー

 

お久しぶりです!!

 

超お久しぶりですね真顔

釣りには行っていますが、ネタになるほどではないって事で全く更新しておりませんでした(笑)

 

 

というわけで久しぶりの投稿という事は、それなりの釣果があったって事ですなニヤニヤ

 

今回はぁー

 

 

 

どーーん!!

 

オフショアぁー

 

釣りっこ太郎というヤマハの2分割型ボートですね

なんか、あらちゃんがもらってきたやつー

 

 

 

このボートで後輩と地元の磯場で遊んできました

 前日の夜に前入りして車中泊

 

 

 

もう寝るだけだから酒も飲むぜ!

 

 

 

 5時過ぎに準備初めて6時頃に出船!!

 

 

 今回はロックとエギング

 

後輩はロッドを5本ぐらい持ってきてた(笑)

 

 キャストできんやろ真顔

 

 

まずはエギングでサクッと釣っちゃうぜウインク

 

 

んが、まったく何もない滝汗

アタリもチェイスも何もない

 

岸から沖側にエギを引いてくるっていう、いつもと逆の誘い方

岸際へ餌を追い込んでくるっていう考えでエギングやってきたけど、逆になると全くイメージがつかめないゲロー

1杯でも釣れるとイメージできやすいんだけどねー真顔

 

風向きとボートの位置も合わず、そうそうにエギングは切り上げロック狙いに

 

14gテキサス

グラスミノーのL

 

カラーはもちろん大好き「345デレデレ

北陸UVパープルホロって言うんやねー

 

 

 

水深15m~20mのフラットな岩礁帯のボトムをズル引きすると

 

 

 こんなサイズのヤミハタがぽろぽろ釣れる

 

10分ぐらいで

 

 

違う!

 

せっかくボートを出したのだから、でかいヤツを釣りたいじゃないの

 

まあ、テキサスだと根がかりがエグいっていうのもあるけどね真顔

 

というわけで狙いをオオモンハタに絞りリグを変更

 

21gスイミングジグヘッド

ダイワHRFダックフィンシャッド

 

 

 

 

カラーは「マイワシ グローベリー

バス釣りで使ってたワームを持ってきてたんだよねーニヤニヤ

 

水深8メートルから25メートルへのブレイクを横に切っていく

 

20メートル付近のボトムまで落とし、15回ほどリーリングしてハーフテンションのフォール

また15回巻き フォール

次のセットの巻き初めで

 

 

 

ごん!

 

 

うひょーデレデレ

 

ひったくられたぜ酔っ払い

 

 

ごり巻き!ごり巻き!

 

 

 

そっこうで根に潜られた真顔ちっ

 

 

こんな時はあらちゃん直伝

 

 

必殺 出待ち!

 

 

ラインにハーフテンションかけつつ魚が出てくるのを待つ真顔ひたすら待つ

 

20秒ほど待っていると

 

ラインが

すすすーーって動く

 

 

今じゃームキームキー

 

 

フッキングばりにロッドをあおり、根から一気に引き離す

ガンガン下に潜っていくけどこっちはボートじゃい!

勝手に距離が詰まって、ネットイン!

 

 

 

でかーいデレデレ

ヒャッハーデレデレ

 

 

でかオオモンハター

 

56cm

2.5kg

 

もう2度と釣れないサイズやなニヤニヤ

 

 

よし真顔

 

魚は満足じゃ!

 

イカも釣りたいからティップランをやってみよう

 

と、ティップラン用のエギを忘れていたことに気づき、仕方なく3.5号に5gの仮面シンカーをつけてやってみる真顔ちっ

 

 

 

 

おっそい

 

 

まぁ、フォールがおっそいよ真顔

 

ティップランなんてやったこともないけど、これじゃないってわかる

 

すると後輩が1本ティップラン用のエギを貸してくれたキラキラ

ありがとーデレデレ

これ40gもあんのかいポーン

 普通のエギに5gプラスじゃ遅いわけだ真顔

 

 

とりあえずバーチカルに落とす

 

しゅるるるー

 

ぴたっ!

 

 

んー

これこれデレデレ

 

めっちゃ早くボトムに着くやんニヤニヤ

 

 

糸ふけを取って5回ほどしゃくる

バーチカルなルアーフィッシングなんてやったこと無いから、しゃくり方が全くわからんぜ真顔

 

20秒ほどステイ

 

たしかステイの時に、ティップが入るかテンションが抜けるかするんだよねー

とか考えながらもう一度ボトムに落とす

 

3回しゃくって

 

 

ステイ

 

 

 

ぴょこん

 

真顔ハッうおっ

 

 

ティップが跳ねた!?

 

 

体が勝手にフッキング(笑)

 

 

じいぃぃぃーーー

 

 

イカやーんデレデレ

 

 

まさかの1投目(笑)

ひっさしぶりのいいサイズー

っていうかイカが久しぶりーww

 

 

 

DUEL

EZ-Qフィンプラス 3.5号

数釣りマスター

 

 

 

 

 

 

おっしゃキラキラ

ティップランおもしろーニヤニヤ

 

 

でかオオモンも釣れたしティップランでイカも釣れたしキラキラ

 

余は満足じゃデレデレ

 

 

よし!帰ろう真顔

 

 

はじめてのオフショアはめっちゃ楽しかったぜデレデレ

でもオフショアは息抜き程度にしとかないと、道具揃えちゃうな滝汗

 

ショア用じゃやりずらい、、

 

やれないことはないですがね真顔

 

 

たまにはボートでの釣りも新鮮で良い!って話でしたデレデレ

 

 

でわでわバイバイ