今回は車いじりデレデレ


車中泊の為にフルフラット化!

最近夜釣りからの車中泊の便利さを知ってしまったのさ真顔超べんり



これ、あらちゃんのエブリィねキラキラ

2人でもゆったり足伸ばして寝れるキラキラ

もう最高よ(笑)


よし!やったろかい!!



まずは荷台の棚をローダウン


初代荷台の棚作成はこちら


いきなりやけど、


これを


こうねキラキラ


なんで低くしたのかというと、私のハイゼットは貨物のクセに後部座席を倒してもフルフラットにならんのですよ真顔ちっ

高さがでるので、その分を合わせる為にちょいとローダウン

元の荷台の棚な高さに合わせてフルフラットにしてもよかったんだけど、ロッドホルダー付いてるから頭が狭くなるんよねぇタラー

なので最低限の高さで作らなきゃ!


という事で、後部座席側の床を作るぜデレデレ


今回はイレクターパイプで作成!


仕事の合間で寸法取ってたから、測るだけで2日かかったぜ(笑)

これの最大の課題はフルフラットにしない時に、後部座席側の床をどうするか!?

アパート住みなので倉庫とか車庫が無いから、車から降ろす事はしたくない真顔

といっても子供も乗るから常にフルフラットって訳にもいかない真顔

とかいろいろ考えてやってたら構想だけでめっちゃ時間かかった(笑)


というわけで、作ったったぜ!



フレームはこの形ね


これで運転席と助手席をMAXまで下げた状態でのサイズで板を切る


ジグソーキラキラ

機械は早いねーデレデレ



んで、こうねー


これだと1750ぐらいしか長さが取れないから、私は余裕だけどあらちゃんは無理(笑)

延長したいけど釣りに行く時はこの状態が運転席、助手席ともに限度よねぇ?


と、ここでワタクシは考えた訳ですよニヒヒ



ちょいと両サイドのフレームを延長


ビタビタでシートとピラーの間へ


これで寝る時だけ運転席と助手席を前へスライドさせて、いい感じに切った板を延長したフレームに嵌めると、、


もっといい感じにデレデレ

これで約10cmの延長


1840キラキラ

これであらちゃんも寝れるやろ(笑)

もうこれ以上身長伸ばさないでね真顔


よし!

フルフラットじゃいデレデレ


ほんで今回の課題、、

後部座席を使う時にどうやって収納するのか、、


それは



こうです!!



2段仕様!


まさかのドンピシャで荷台の棚に乗るっていうね(笑)

そして



こうです!


荷物もたくさん乗るやんデレデレステキ

狙ったかのように、クーラーとバッカンが棚の下にぴったり収納できるキラキラ


これで後部座席使う時もいちいち降ろす必要がなくなったデレデレ

後部座席のリクライニング機能も機能してるしねキラキラ

リクライニング方法は下矢印下矢印

さすがに寝れる角度まで倒すのは無理になったけどね(笑)





これで快適車中泊だぜデレデレ

しっかり遊んで
しっかり寝て
またしっかり遊ぶ

これができるのが快適車中泊ちゅー

製作費は¥5,000ぐらいやったかな?


まだ板がむき出しやからパンチカーペットでも貼ったろうかなキラキラ


これでいつかは子供と一緒にお泊まりフィッシングに行くんだぁデレデレ


でわでわバイバイ

アルさんのmy Pick