はいさー


今回はロッドグリップの補修をしていきたいと思います!


まずはアルのサブロッド「スキッドロウ テクニマスター」


グリップがテカテカ(笑)


グリップエンドもテカテカ



完全に目が潰れてますねぇ(笑)


これを新品同様に復活させたいと思います!


用意するものは

240番のサンドペーパー
マスキングテープ
ウエス
ライター



まずはじめに、グリップのEVA部以外をマスキング



EVA部に240番のサンドペーパーでゴシゴシ

そんなに力を入れなくて大丈夫ですよー


全体にペーパーを当てたら、ウエスで拭きあげて完成(笑)


凹みや傷等がサンドペーパーで消せなかった物は、ライターで軽く炙ると綺麗に無くなりますよキラキラ

アルはライターで炙り倒しました(笑)




スキッドロウもペーパーかけただけじゃ、エグれが残ってましたが、ライターで炙る綺麗に無くなりましたデレデレ


グリップエンドも

これが


こんなに綺麗にキラキラ


ペーパーの番手は皆さんでいろいろ試して下さいねぇ


どんな作業でもですが、とりあえず軽めの力でやってみて状態を見ながらすすめてくださいね!


ペーパーかけ過ぎて変形してしまったりするかも、、、滝汗



メインロッドの「エメラルダス AIR AGS」も






うん!


新品みたいキラキラ


ペーパーは茶色よりも、黒の方が綺麗に仕上がりますよー

スキッドロウは茶色、エメラルダス は黒でやってみました!

茶色だとグリップが少し茶色っぽくなってしまいます(笑)

まあ、綺麗にふきあげれば大丈夫でしょうけど(笑)



皆さんのタックルメンテナンスの参考なればーバイバイ