地磯と山道の歩き過ぎで、スネの筋肉が痛いです真顔ちっ



さて前回の宣言通り「秘密の地磯」に行って来ました


だれ〜も、釣りの誘いに乗ってくれなかったので、久しぶりのおひとり様(笑)

ここは干潮のタイミングじゃないと入れない

下げのタイミングで入ろう!

13時IN予定かな?



朝イチから出発してたので、だいぶ時間が余る

朝移動しながら、初めて潮見表見たしね(笑)



THE  NO PLAN


とりあえずM港へ


超澄み潮キラキラ


アルには珍しくボトムをじっくり、じ〜っくり攻める真顔冬だからね、、


ネチネチ、、


ネチネチ、、、


数投じ〜っくり攻め込んだ後に、ふと身を乗り出して足元を覗き込むとキロぐらいのアオリさんがオヤビッチャを捕食しよるポーン


灯台下暗し(笑)

しばらく様子を見てタイミングを図ってると、ベイトの群れと一緒に大量のアオリさん達がご入場ポーンわーお


400からキロぐらいの20杯ほどの群れ


やるっきゃない!


{3236F741-1A9E-495A-92F6-0C08312D8C70}




キロに狙いを定め、キャスト


エギは3号


いっせいに追っかけて来るが、距離が足らず抱かせ切らない、、、、



フォールの時間を稼ぐのと、シルエットを小さくする為に2号にチェンジ(笑)



もう一度キロを狙いキャスト!



猛突進!



だが、寸止めゲローゲボぉ


シャクリを入れ、そのままボトムまでフリーフォール


キロリン(キロのアオリさん)がしっかりエギを追いかけて行くのを確認、、、、



エギとキロリンが見えなくなったところで、一瞬ラインが跳ねる真顔ハッ


ラインがス〜〜っ!


きた!


{30129DE4-60DA-4697-899B-5B0D6BE90B8C}


うおぉぉぉぉっ





キロ確定なんで、フルフッキング!!




Gぃぃぃぃぃぃぃぃっっ



よっしゃぁぁ



で、





{3297C5D1-BDB8-4D46-8868-A1488971A7E0}



入れ替わっとる(笑)


ん〜



{8A733AE2-2EC9-499E-BADC-40F4930FC183}



最近のアオリさん達は良く「変り身の術」を使いますね(笑)




気を取り直し、港を移動




今度はH港





{4530ECA1-848E-4414-8F00-7A2C0B42DFBA}

スーパー澄み潮


スーパーベイト湧きまくり


ただ、釣り人も湧きまくり(笑)



潮のタイミングまで、時間があるので焦らずポイントが空くのを待つ


ちょいとジグを投げてみるとエソ祭り



30分ぐらい待ってると、お一人お帰りになったので入れ替わる

話を聞くと朝イチからいたが、全く釣れてないとの事タラー


周りのスミ跡も古いしねぇ、、


とりあえずキャスト



ゴロタのシャローエリア
水深2メートルぐらいかな?


すぐ横にはブレイク




悪くはない





まずは表層を引いてくる


異常なし



お次はシャローのボトム


異常なし




こんどはブレイクのボトムからシャローへ




フリーフォールで一回あたりがあったがのらず、、、



少しポイントをズラしてキャストし同じ様に引いてくる




またフリーであたり


アワセるものらず、、、、真顔ちっ



1回のキャスト中に数回あたり真顔ちっ


こんな時こそリアクション!



ゆっくりな縦のアクションから、ボトムで激しく横ダート


アクションを止めた瞬間にラインが走るニヒヒふひ





キタ!

{A1E3DBB1-F245-46B8-ACA1-BD3E6431A569}

うおぉぉぉぁ!




ガツンとあわせる!






ギューーン







あっひぃ〜デレデレ


狙い通り!




きっ、きもちいい酔っ払いラブラブ




で、





{70E62DC3-1AE8-4730-8F0F-1BE1D3F66031}


小さい(笑)




跡も続かず、いい頃合いなので
いざ、秘密の地磯へ!




到着すると、先行者の車が、、、、


いつもは誰もいないのに、、、


嫌な予感滝汗



山道の崖を下っていくと、途中で登って来る釣り人が、、


しかも6人


やられた(笑)


話を聞くと、エギングらしいのだがまったく釣れなかったらしい滝汗



どうしようタラー
引き返すのもキツイし、、、、





しょうがない!


{FB6A9668-1606-4D9C-AE1E-7F41C2F97E33}

2回目(笑)

いくしかない!




{A19A3A6C-779F-4830-B919-8C6D54B5C693}


{D9E291C0-EE53-479C-9B8A-ADEEE78E69DE}


釣れそう!




雰囲気は抜群!




久しぶりに腰据えてやってみるか真顔















4時間 
何もなし(笑)




だいぶ粘ったけど、今までにないぐらいに何も無かった(笑)



エギもだいぶロストしてしまったチーン





ゴロタ場で根掛かりはしないんだけど、手前に駆け上がって来る様なブレイクが混じると、めっちゃ根掛かる(泣)


課題だね、、、






ところでおニューのロッド


「エメラルダス AIR AGS 86M」


1日振り倒した感想は




めっちゃいい


※追記
このAGSの感度のおかげで記録級のデカイやつを仕留められました!

その時の記事はこちら下矢印下矢印下矢印



このロッドは軽さがアルが今まで使ってきてたものより40g軽い!


もー、振りやすいのなんのって(笑)


ただロッド自体の重心はかなりティップよりなので、リールつけないと持ち重りが酷いゲロー


アルの14エメMxをセットして振るとちょうどいいキラキラ


200g切るぐらいのハイエンドタイプのリールだと、グリップエンドに少しバランサー付けるといいかなデレデレ


ティップの収まりも割と良く、シャクリ後キャスト後にピタッと止まるキラキラ


特にキャスタビリティが上がったのには感動(*´∇`*)キラキラ

ロッドでこんなに違うんか(笑)


もうね、ビシッとピンに決まる!!



感度の方もいいデレデレ


良すぎてボトム着底でアワセそうになるわ(笑)


岩は今までもわかってたけど、砂地までわかるとは思ってなかった(笑)


砂地でもコツンってくるねデレデレ


肝心のイカのアタリは、、、、


今回全てラインにアタリが出てたので全くわからんかった(笑)



でも、潮の流れも手元にビリビリ伝わるねデレデレ





これで釣果も上がるはず!


次に期待やんキラキラ



でわでわバイバイ