最近は、これしか練習してません、、、とにかく難しすぎて、今真っ青になってるところなので、、、😱😱

 

 

関係ないけど、ぶろともさんの記事見てわたしもクリックしてみたら

 

 

 

 

 

だってさ、、、😔😔

 

今のわたしの真っ青になってる心境をよく表してるか??

 

 

で、先週に引き続いて、今度は伴奏を付けて練習、

 

先週は、第一楽章だけをメトロノームでの練習だったけど、今度は通しで演奏、これで全部です

 

高域のソが出てないとか音が汚いとか、伴奏に合ってないとか改善点多数、超恥ずかしい演奏です。ま、恥ずかしいことは競争率低いさ~😝

 

やっぱり中域から高域への跳躍してまた戻るとかが多いので、ホントに音が汚くなります。しかも音階の変化も激しいので、ゆびがあわわとなって、まだ間違えずに吹けるところまで行ってません😔

 

高域だけを長い音でゆっくりだともっときれいなんでしょうけどねぇ

 

でも、今日やったら、間違えながらでもなんとか伴奏についていけてました。まだ3か月あるし、練習すれば何とかなる気がしてきました。高域ソは、そのフレーズだけ吹くと出るので、指が慣れてくれば何とかなるでしょう🤣🤣

 

ていうか、発表会なので、何とかならないと困るけど😭

 

 

あと、レッスンのおはなし

 

ざっくり言うと、レッスンでのNG行為は、

 

1.楽譜に書き込みをしない

2.レッスンの直前に練習をする

3.遅刻や無断欠席、無断キャンセルをする

 

だそうです。3は論外としても、1については、なかなか楽器を持って立ったまま、先生の指示を都度書き込みをするというのは大変ですね、、、譜面台はぐらぐらしてるし。ま、30分のレッスンだし、帰ってすぐに覚えてるうちに書き込みをします、、、😔もちろん筆記用具は持って行ってますが😔😔

 

2については、おそらく、2時間を2日に1回練習するんだったら、1時間を毎日やった方がいいんでしょうね。夜寝ると、記憶や練習成果が定着されるので効果があるというのはよく聞きますね。わたしもそんな気がしてます