月曜日から昨日まで、3泊4日で北海道に行ってきました
 
雨はいうほど降られなかったので助かりました。
 
が、寒い、というか、寒暖差が大きく、小樽は10℃くらいのときもあったので、上着が必要なのですが、日が当たると暑くなったりとか。。。
 
レンタカーはタイムズカーで、なんと平日半額キャンペーンやってました👍。CX-5のディーゼル
 
ゆったり乗れましたが、、、走りも燃費も、期待とは違ってました。。。
 
ディーゼルなのでうるさいし、燃費も北海道走ってるのに、リッター14くらいでした。わたしのレヴォーグでも、12くらいは出るぞ??
 
札幌のホテルからの眺めはよかったです
 
夜の駅前はキレイでした
 
 島村楽器が入ってたみたいです
 
時計台、中まで入れるんですね
 
大通り公園、修学旅行生がいっぱいいました
 
大通り公園とかテレビ塔とか、名古屋の栄に似てますね

 

大倉山ジャンプ台を見に行きました
 
ラージヒルジャンプ台 めっちゃ高いです。ビックリ😲
 
リフトで上まで。ほとんどだれも乗ってませんでした

 
上はすごい寒かったです🥶
 
上から見ると、ほとんど垂直落下です。こんな高いところから飛ぶなんて、スキージャンパーって、超人ですね!!😱
 
 
小樽運河

 
韓国人みたいなアジア系外国人だらけでした
 
羊ヶ丘展望台

 

 

ジンギスカン
北海道のラム肉は、全然違います😄

 

小樽って旅行を計画したときはあまり知らなかったけど

 

お寿司のまちなんですね~

 

小樽のホテル、晩御飯はつけてなかったので、ホテルの近くのお寿司屋さん

 

いいところがいっぱいあるみたいですが、かみさんが、食べられるネタが限られてて、ウニとかいくらとかはNGなので、好きなものが食べられる回転寿司やさんに行きました

 

そこで食べたウニがですね、もうめーっちゃおいしくて、ほとんどウニ食べた記憶しかない😑😑

 

 
 

 
 

 
 

 
 
この4つの写真、あまり覚えてないけど、全部違うお皿の写真みたいな気がする
 
かみさんは食べないので、、、わたしは3皿しか食べた記憶がないけど、かみさんは、4皿食べたでしょと言い張ってました😆😆 
 
ちなみに、消費税入れると、お値段は一皿900円では足りません。。。😱
 
翌日に泊まったホテルは夜ご飯も付けたので、そこでもウニが。。。

 
あと、こんなの初めてだったのですが
 
ホテル、冷蔵庫にアルコール類が入ってて、フリーなんですよ😲

 

二日目なんて、こういうのが、なんと飲み放題

 
いつもはホテルに着く前に、最寄りのコンビで少し買い物してですね、部屋に入ってから呑むのですが、ちょっとセコいかもですが😅
 
なので、こういう限定品買ったのですが、

 
部屋のドリンクがフリーだったので、呑まずに終わり、思いがけずおみやげになりました
 
帰りの新千歳空港で、 空港ソフト
 
店の看板と買った商品が両方写るように写真撮ったら、看板がボケてしまいました。新千歳空港でしか食べられないと書いてあります
 
その後、若いおねえさん二人組も来て、店の前で同じことやってました。誰でも同じこと考えますね🤣