ブロ友さんに紹介して頂いた枯葉の動画

 

楽譜とか出ていていい感じのものがあったので、参考にすることにしました。

sachikoさん、紹介ありがとうございます。

 

まず、テーマをカッコよく弾きたいというのもあり、この動画はテーマの譜面も出てるので、参考にしようかなと。テンポが遅いので、マネできそうな気がします。特に左手バッキング。バッキングのやり方、はっきり言ってよくわかりません。なので、マネするべく、譜面を抽出して参考にすることにしました。

 

 

ただ、楽譜を抽出するのに、手でいちいち書き写すのも大変なので、Windowsパソコンの場合ですが、ちょっとした小ネタの紹介

 

Windows 10には、標準で、画面をキャプチャーするツールがあります。

Snipping Toolというやつです

 

アプリ自体はここにあります。

下から3番目

 

この一覧、Windowsボタンを押すと出て来ます。ものは、Windowsアクセサリ内にあります。これを立ち上げて、新規作成ボタンを押すと、画面のキャプチャーモードになるので、マウスドラッグで切り取りたい領域を選ぶと、Snipping Toolの画面にコピーされます。物自体は、クリップボードにもコピーされています。

 

そのまま、Windowsペイントとかにペーストで貼り付けると、コピー出来ちゃいます

 

やってみたところ

 
クリップボードにコピーした譜面をWindowsペイントに、1行ずつ順番に貼り付けて行きます
 
Windowsペイントも、Windowsアクセサリ内にあります。Windowsペイントの左上の貼り付けボタンを押すと貼り付けられます。
 
出来上がったWindowsペイントの画面
 

これを成型して印刷すると、そのまま楽譜が出来ます

 

ちょっとしたユーチューブ動画からの譜面抽出方法でした

 

 

関係ないですが、自分が好きなピアニストのはらかなさんのニューアルバム Light 3/28発売

その中から、Start Upという曲のミュージックビデオ貼っときます