おはようございます😃

「積ん読解消コンサルタント」の浅井真美世です。


「1日1冊読めるかなチャレンジ」は、2023年1月31日に目標の1000日を達成しました。

そして、2023年8月6日よりFacebookおよびnoteにて、「本を語る」100日100冊チャレンジを始め、11月13日に、100日継続を達成しました。

さらに、2024年3月5日より今度は、

「1000日1000冊1000文字チャレンジ」を開始。


実は、5月19日に我が家のWiFi環境が悪化し、完全復旧に至る5月30日まで

SNS発信を休止していました。

そのため、このブログも半月遅れの状態で再開しています。また、時々休みも入ります。


******************************


❶[1BOOK]

「人生の師に学ぶ」

本田健著 大和書房 だいわ文庫

2018年5月15日第1刷発行


❷[POINT]

① はじめに〜師と仰ぐ人、メンターに導かれる意味

☆次元上昇は、人との出会いで始まる

あなたの人生は誰をメンターにするかで決まるといえます。


② 師弟関係を卒業するとき

☆共同創造をイメージする

メンターと一緒に何かをするというのは、成功の基本ともいえるものです。


③ 自分の世界をつくる

☆あなたが誰かのメンターになるとき

メンターから知恵を学び、自分のあり方を見つめて、自分を確立させる。弟子入りする意味は、そこにあります。次に、あなたが、後進を育てることで、あなたの人生の輪もそこで完結することになります。


❸「本を語る」

[思いついたこと]

本棚に並んだたくさんの本、しかも小さくて薄い文庫本の中から、この一冊に目が止まったことに注目して見たいと思います。この4年間のうちで、一番多くの本を買ったのは、おそらくこの本の著者である本田健さんだと思います。それだけたくさんの本を出版されているから、当然といえばそうですが、実際のメンターである望月俊孝さんも、この4年間のうちに、次々と出版され、追いかけていくのが大変です。

[そして]

その本の内容も、読書法から勉強法、宝地図にレイキといったものまで、実に多岐にわたります。というより、「セミナー」があって、その内容を本にした、というのが正しいかもしれません。私も一応、受講しているのですけどね。しかも、オンラインではなく、リアルのセミナーを。6年前の2018年2月に初めてお会いして、そこからの1年間は、働きながらのセミナー参加。しかも、仕事には繁忙期もあって、そんな中で、貴重な週末を活用していたのですから、それだけ「必死」の思いがあったのです。

[しかし]

とうとう、身体が動かなくなって、やっと気づいたのです。最優先すべきなのは、「家族」だったのだと。そこでしばらく、セミナー参加を自重していた時に、コロナ騒動になり、オンラインでのセミナーが始まったのです。大阪のセミナールームがなくなったのは残念でしたが、自宅で受講できるようになり、「4C速読」にも出会えました。そして、「実践すること」に専念したことで、かえってメンターとの仲は深まりました。また、クラブハウスが始まったことも、大きな影響を与えてくれました。

[だからこそ]

メンターを選び、セミナーを受講することは大切ですが、誰をメンターにするか、ということが一番重要であると思います。私の場合、望月俊孝さんに出会い、メンターと定めた時から、人生が変わり、奇跡が起きて、今日の私があるのです。もし、あの時「宝地図」という言葉を思い出さなかったら、いやそれ以前に、「宝地図」のことを知らなかったなら、と思うと、ぞっとします。今は過去の選択によって成り立つのです。自分の未来は、今の選択の結果が作ります。今、何を選び、何を決めるのか、立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。


*********************


ライン公式、やっています。

浅井真美世の日常や本音を発信しています。

下記のリンクよりご登録お願いします。

登録者限定の読書会も企画しています。


https://lin.ee/sOyijfl


*********************


1日15分の読書で人生を変える「新4C読書法」とは?


望月俊孝さんの「4C速読」から、さらに進化した

50歳以上の方におすすめの「読書法」です。

「積ん読解消!読書会」は月2回開催。(参加無料)

さらに一歩進んだ「人生を変える読書会」も月2回(こちらは有料)


*********************


Facebookの友達申請はこちら。必ず事前にメッセージをお願いします。


https://www.facebook.com/mamiyo.asai


「読書の力 1000日1000冊1000文字チャレンジ」note版はこちらからどうぞ


https://note.com/mamiyo_mama