おはようございます😃

「積ん読解消コンサルタント」の浅井真美世です。


「1日1冊読めるかなチャレンジ」は、2023年1月31日に目標の1000日を達成しました。

そして、2023年8月6日よりFacebookおよびnoteにて、「本を語る」100日100冊チャレンジを始め、11月13日に、100日継続を達成しました。

さらに、2024年3月5日より今度は、

「1000日1000冊1000文字チャレンジ」を開始。


実は、5月19日に我が家のWiFi環境が悪化し、完全復旧に至る5月30日まで

SNS発信を休止していました。

そのため、このブログも半月遅れの状態で再開しています。また、時々休みも入ります。


******************************


「本を語る」2024/6/7


❶[1BOOK]

「音を追究する」

大橋理枝・佐藤仁美著 放送大学教材

一般社団法人 放送大学振興会

2016年3月20日 第1刷


❷「本を語る」

この本は、「放送大学」のテキストです。しかも、2016年度のものなので、このカリキュラムが今も存在しているのかは不明です。

[思いついたこと]

60歳を迎える頃、仕事でもプライベートでも、記憶力の衰えを感じることがあり、とてもショックを受けました。そういえば、本も読んでいないし、ブログも書いていない。脳を活性化するためには、どうすればいいんだろう。そんな時、radikoのタイムテーブルに「放送大学」を見つけたのです。そうか、この手があったのか! 私は通信制で大学を卒業しています。しかも38歳で。つまり、社会人になってからずっと、勉強は続けていたのです。

[そして]

独立起業を目指し、大失敗をすることになるのです。自分がいかに世間知らずであり、実学の知識不足であるかを思い知りました。それ以降、借金と生活の追われて、生きるのが精一杯、とても本を読むとか、勉強するとか、余裕はありません。つまり「時間もお金もない」状態で20年を過ごしたわけです。「このまま一生を終わるのか・・・」と呆然と立ちすくんでいた時、「物忘れ」に気づかされたのです。

[しかし]

時間はともかく、お金がない〜この状況下で、できることは何かと探した結果、「放送大学」に行き着いたのです。最初はラジオを聴くだけでしたが、ちょうど年に2回の学生募集の時期となり、1科目だけ受講して、単位を取るためのシステムや他の受講生の様子を探ってみることにしました。すでに大学は卒業しているので単位を揃える必要はありません。だからできるだけ「面白そうな授業」を受講することにしました。それが「音を追究する」だったのです。

[だからこそ]

このテキストも、非常に綺麗にアンダーラインが引かれています。それだけ丁寧に読んだのでしょうね。しかし、課題の提出の時、ガツンとやられました。読んでるだけでは、頭に入っていないのです。今度は、高校時代のようにノートにまとめてみようとしました。でも、どこも重要なことだらけで、まとめるどころではありません。それじゃいっそ、「丸写し」してみたら?一文字、一文字、手で書いていくと、どうやら脳に刺激が伝わるようです。それから3年くらい、手書きの「筆写」を続けることになるのですが、結果だけ言うと、その効果は絶大でした。それは今の私を見れば、わかると思います。


*********************


ライン公式、やっています。

浅井真美世の日常や本音を発信しています。

下記のリンクよりご登録お願いします。

登録者限定の読書会も企画しています。


https://lin.ee/sOyijfl


*********************


1日15分の読書で人生を変える「新4C読書法」とは?


望月俊孝さんの「4C速読」から、さらに進化した

50歳以上の方におすすめの「読書法」です。

「積ん読解消!読書会」は月2回開催。(参加無料)

さらに一歩進んだ「人生を変える読書会」も月2回(こちらは有料)


*********************


Facebookの友達申請はこちら。必ず事前にメッセージをお願いします。


https://www.facebook.com/mamiyo.asai


「読書の力 1000日1000冊1000文字チャレンジ」note版はこちらからどうぞ


https://note.com/mamiyo_mama