おはようございます😃

「積ん読解消コンサルタント」の浅井真美世です。


「1日1冊読めるかなチャレンジ」は、2023年1月31日に目標の1000日を達成しました。

そして、2023年8月6日よりFacebookおよびnoteにて、「本を語る」100日100冊チャレンジを始め、11月13日に、100日継続を達成しました。

さらに、2024年3月5日より今度は、

「1000日1000冊1000文字チャレンジ」を開始。

前回までと同様、こちらには、およそ2週間遅れで発表していきます。


******************************


読書ノート 2024/5/1


「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第59日


❶[1BOOK]

「TikTokビジネス最強の攻略術 

フォロワー“0人“から成果を出すSNSマーケティングの新法則」

ガリレオ/前薗孝彰著 (株)技術評論社

2023年1月25日初版第1刷発行 2023年11月2日初版第33刷発行


❷[3POINT +1]

◎はじめに

SNS運用で失敗しがちな方の共通点は、「自分の頭だけで考えて行動しちゃう人」です。

今までのあなたのSNSが伸びなかったのは、あなたの頭だけで考えた結果だからであって、その頭で考えても同じことを繰り返してしまい、また失敗を繰り返してしまうからです。


① TikTokは「アカウント設計」で攻略する

☆キャラを確立して差別化を図る

長期に渡ってバズり続けるTikTokerに共通するのは、ユーザーに「〇〇の人」と呼ばれるようなブランディングができているという点です。

1、決め台詞

2、服装

3、髪型

4、背景

5、やらないことを決める


② TikTokの「アルゴリズム」を理解する

☆動画投稿からバズるまでの流れ

最初は興味があるユーザーへおすすめされ、そこでユーザーからの評価が良かった場合に、より多くのユーザーへと拡散が行われていきます。

8つの指標(平均し長時間、視聴完了率、いいね率、コメント率、シェア率、保存率、フォロー率、アカウント全体の滞在時間)のうち、特に重要な指標が、

1、平均視聴時間

2、視聴完了率


③ TikTokでバズるための「最強の考え方」

☆ TikTokでバズる動画の3部構成

1、冒頭のインパクト

2、本編

3、終盤のインパクト


❸[1ACTION]

[実行すること=自分との約束]

今日から、TikTokで、動画投稿を始めます。


❹[1episode]

☆おわりに〜最後にメッセージ

また意外に思われるかもしれませんが、僕は安定思考の人間です。危ない橋は渡るのが嫌いです。だから大学院卒業後は、大学に就職して大学職員として勤務しました。ただ、大学職員2年目に入ったあたりで、“あること“に気づきます。それは、大学職員は安定職ではないということです。

だって、平均寿命は100歳まで伸びると言われていて、100歳まで生きると仮定すれば、定年の60歳から40年間も労働しなければならない期間が続くじゃないですか?

だから、その時、僕は気づきました。それは、「自分自身が成長し続けることが最大の安定」ということです。

ちなみに、この思考の変化をもたらしたきっかけは、西野亮廣さんの「革命のファンファーレ」、堀江貴文さんの「多動力」などのビジネス書を読んだ結果でして、賛否はあると思いますが、僕は彼らのことを今でも尊敬しています。

本書を手に取られている方が、どこのどなたか?は、僕にはわからないのですが、最後に伝えたいのは、Tiktokはゼロから人生を大きく変えるポテンシャルのあるSNSであるということです。