おはようございます😃

「積ん読解消コンサルタント」の浅井真美世です。


「1日1冊読めるかなチャレンジ」は、2023年1月31日に目標の1000日を達成しました。

そして、2023年8月6日よりFacebookおよびnoteにて、「本を語る」100日100冊チャレンジを始め、11月13日に、100日継続を達成しました。

さらに、2024年3月5日より今度は、

「1000日1000冊1000文字チャレンジ」を開始。

前回までと同様、こちらには、およそ2週間遅れで発表していきます。


******************************

読書ノート 2024/3/16


「読書の力」1000日1000冊1000文字チャレンジ 第12日


❶[1BOOK]

「『量子力学的』幸せな生き方大全」

高橋宏和著 (株)KADOKAWA   2023年7月26日 初版発行


❷[3POINT +1]

◎「はじめに」

本書では、量子力学など最新科学の知識をアナロジーとして活用し、幸せに成功するための原理原則をお伝えします。

それにより、幸せや成功を手に入れるための原理原則が「腑に落ちる感覚」を味わっていただきます。


①Chapter4成長〜成長の秘訣は・・・素直さ!

☆アウトプット9割、インプット1割が最適解

圧倒的なスピードで成長する秘訣は「人に教えること」


②Chapter6貢献〜もっと高次元に生きてみよう

☆小さな貢献が共鳴・共振で世界を動かす

目の前の人を笑顔にして、大切にするだけで、世の中に大きな影響を与えることができる!


③Chapter10スピリチュアル〜見えない世界を科学的に理解する

☆イメージを具現化するカギは言葉

私たち人間が物事を創造する、無から有を生み出すエネルギーの源というのは、実は言葉の力かもしれません。


❸[1ACTION]

[実行すること=自分との約束]

「アウトプット9割」を心がけ、たくさん書いて、たくさんしゃべる。


❹[1episode]

☆おわりに

大切なのは、今ある幸せに気づくことです。当たり前だと思っていることのありがたさに感謝することで、まず目に見えない波動(心の幸福度)が上がっていきます。するとその結果、目に見える物質的な形でも成功していくのです。

成功したから幸せになれるのではありません。幸せだから成功するというが、本当の順序なのです。

現代の日本人は便利出ることに慣れすぎて、ありがたいと思う気持ちが薄れてしまったいます。「当たり前」と考えて感謝しないことが、日本人を幸せから遠ざけているのではないでしょうか。

人生で大切なのは、いますでに手に入れている幸せに気づくこと。そして、目に見える5%の成功ではなく、目に見えない95%に目を向けることで幸せも成功もバランスよく手に入れることができます。


❺「本を語る」

[思いついたこと]

この本には、「人生10分野を量子思考で徹底解明」というサブタイトルがついています。つまり、上記に挙げた3項目以外にも「ビジネス」「お金」「人間関係」「健康」「メンタル」「出会い」「時間」といった重要項目が取り上げられているのです。そんな中で、私が取り上げたのは、普段私があまり気にしていないこと、避けてきたところを敢えて取り上げてみました。

特に「お金」「健康」「時間」については、すでにたくさんの本にあたり、ある程度、自分の中で答えが出ているからです。

[そして]

「幸せ」についても、「気づくこと」だと知っており、今自分が十分に「幸せ」だと実感しているところです。私にとって一番苦手に感じている「スピリチュアル」については、「目に見えない世界」をどう捉えるか?というハードルがありましたが、量子力学的考え方を学ぶことで、「宇宙とのつながり」について、自分なりに「腑に落ちる」ことができました。それは、この著者の数冊の本や、田坂広志さんのたくさんの著書を読んだことで、ようやく納得できたのです。

[しかし]

まだまだ、なんとなくひっかるものがあるのは、事実です。科学至上主義とも言える時代に生まれて、そのような教育の中で育ってきた世代には、「ありのまま」を受け入れるというのは、なかなか難しいことなのです。女性の方が、スピリチュアルなものを受容しやすいと、よく言われますが、「それって、何も考えてないってこと?」とやり返してしまう人間です。男性社会の中で、自分自身の「女性性」に負い目を感じ、「負けるもんか」といきがっていた頃が懐かしく思います。

[だからこそ]

60歳をすぎてから、根本的な方向転換を遂げて、ようやく今のような「福顔」になれたのは、ある意味奇跡に近いことなのではないか?と自分でも思います。凝り固まった「先入観」や「思い込み」から解放されると、こんなに自由で、軽やかな動きになるんだ〜と実感しています。この軽やかさ、しなやかさを手に入れて、自分の「幸せ」に気づき、ニコニコ笑顔で人生を全うしたいとおもいます。そして同時に、「アウトプット9割」を実践して、一人でも多くの人が、笑顔で過ごせるように、力を尽くしていきます。


*********************


ライン公式、やっています。

浅井真美世の日常や本音を発信しています。

下記のリンクよりご登録お願いします。


https://lin.ee/sOyijfl


*********************


1日15分の読書で人生を変える「新4C読書法」とは?


望月俊孝さんの「4C速読」から、さらに進化した

50歳以上の方におすすめの「読書法」です。

「積ん読解消!読書会」は月2回開催。(参加無料)

さらに一歩進んだ「人生を変える読書会」も月2回(こちらは有料)

そして、「50代60代のための奇跡を起こす講座」においても

「読書の力」を担当しています。

講座説明会も開催しております。

次回の開催は、3月29日(金)夜8時からです。詳細はこちらから


https://facebook.com/events/s/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%83%E6%97%A6%E5%A4%A7%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%A5%9E%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B50%E4%BB%A360%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE/931098535358770/?



*********************


Facebookの友達申請はこちら。必ず事前にメッセージをお願いします。


https://www.facebook.com/mamiyo.asai


「読書の力 1000日1000冊1000文字チャレンジ」note版はこちらからどうぞ


https://note.com/mamiyo_mama