{2644651F-8E14-4CF6-9920-4B8DDCAA42E9:01}

昨日は銀座へ会食へ

年明けに結果が出ると思います

本題です

【責任者か被害者か】

皆さんは『人生』は

『運命』だと思いますか?

それとも

『選択』で変えられると思いますか?

僕は少なくとも人生は『選択』で変えられると思っています

それは自ら選んでいるからです

ここで運命は運命なんだって

何もしない人は、だいたい他責にする人です

今の会社に入っているのも

今身近に起こっている困難も

全て自分が選んでるんです

そうやって自ら選んだ選択を

自らの責任だと思う人は『責任者』なんです

ここでいう責任者とは別に会社の中の役職とか、そういう事を言っているのではありません

自分の選択に責任を持てる人が責任者なんです。

例えば、よく寝坊する人がいます

前の日に飲み過ぎたから。。

電車が送れて。。

風邪引いてて。。

寝坊して、上司に怒られて、寝坊した人がいけないにも関わらず

何かしら言い訳を作って、それを批判され時、自ら責任をとらない人は

急に上司から害を与えられたとして

勝手に被害者になるんです

自らが原因なのに、外的言い訳を作って

まあ、よくある話しですが

皆さんは自らの選択に責任がとれる『責任者』ですか?

それとも

自ら選んだ道を何かしら言い訳しながら生きる『被害者』ですか?

次回は責任者が得るもの失うもの

被害者が得るもの失うもの

について書こうと思います