やはり夏にイベントは必要です。

今回かなり強く思いました。

他のバンドの夏企画を聞くと、何故か淋しかった!

屋外会場で花火を見たいとか言わないけど、

今年のような企画のコンサートがあればいいのに。


会場に入って印象的だったのがステージの広さ。

アリーナの後方だったので気がつかなかったけど、

開演したら桜井さん、高見沢さんの横がかなり広くて

後ろののセットも照明で幅があるのが分かり、驚きました。

DVDが楽しみです。


セットリストの27曲がリクエストからの選曲と信じてます。

まず「Neo Universe PARTI」が1曲目というのが、意外。

90年代後半からのファンなので、どの曲も公平な重さ。

リクエストした曲は演奏されませんが、

候補にしていた「落日の風」が嬉しかった。

「いつか俺にも~」の桜井さんのボーカルが、アリーナに響いて

本当に鳥肌がたちました。

続く「挽歌」「さすらい酒」(ライト振り)が最高でした。

そして、久々の「鋼鉄の巨人」。秋にもやってと密かに願う。

幸ちゃんの「セイリング」が最高!夏だと思ってしまう。

それぞれの1位が「Musician」(幸ちゃん←納得)

「Pride」(桜井さん←いっぱいあるから意外)

「Sweat&Tears」(高見沢さん←ペイヴメントと思ってました)

最後が「Rockdom-風に吹かれて」。

夏をかなり意識したセットリストだった。

だから10位の中で演奏されなかったのは、季節が違う曲かな?


気がついたことだけ簡単に。