『AS NOW~WHEN I’m 60~

MASUMI OHNO with THE ALFEE』


秋季つれづれ-091028_175627.jpg


行ってきました。


この企画は、今年の3月頃に関口社長から「還暦ライブやったら?、お手伝いしますよ」という話があって、実現したとのことです。最後のMCの時、大野さんから。もう3月には決まっていたのですね。発表9月なのに。

赤坂BLITZの会場に入って思ったこと、「狭い!!こんなに狭かったのか」と。スタンディングで1,000人以上入るところに椅子を並べて、484席だそうです。

今回当選したのは、本当に幸運だったと改めて思いました。あと、関係者らしき人が多数いました。

セットリストがはっきりしないので、雰囲気だけでも。(もしきちんと分かったら訂正します)


赤ちゃんの頃からの写真が次々に紹介され、高見沢さんよるナレーション付き。


【1部】大野さんのソロ

(G 鈴木雄大、Key 細井豊<センチメンタル・シティ・ロマンス>)

大野さんは、秋っぽいスーツで、同色の帽子、とてもダンディー。


・空に星があるように

・あの頃のまま

・MAN

・スローバラード

・追憶

・1999ダイヤモンド

(あと何曲かありますが、不明)


「このあとお笑い3人組が出てきます」とのコメントあり。


【2部】15分休みを挟んで。

並びは下手から、桜井、大野、坂崎、高見沢さん。

大野さんと坂崎さんで、どのアルバムに入っていた曲か解説し、その時のALFEEのことなど話しながら進行。

桜井さんは最初はベースを持ってなかったので、手持ち無沙汰で、時々客席に向かって、軽くギャグを。やはりダークなスーツ(ワイシャツも)で、ネクタイが赤。

高見沢さんだけ立って演奏してましたが、大野さんに話を振られるまで、無口。大野さんと初めて会った時、愛想が悪かったこと、ひたすらビール飲んでたこと、いたずら電話で脅かしたこと、ビールを半ケースだけ持って来てくれたことなど、D-45のことなど、かなりオチにされてました。それをニコニコしながら、聞いてました。黒の長いジャケットスーツ、インナーがソロの時のヴァンパアードクロ。髪がガロのマークを意識して軽い巻き髪に。ちょっと新鮮。

坂崎さんもグレーっぽいスーツ。


(順不同です)

・たんぽぽ         

・水色の世界

・美しすぎて

・君の誕生日

・ロマンス

・一本の煙草

・ラブソングはいらない

・一人で行くさ

・暗い部屋

・四葉のクローバー

・遠い春


とにかくガロをコピーしていたと言ってるくらいですがら、演奏からコーラスまで完璧。個人的に「暗い部屋」がとても良かったです。ALFEEの組曲系の原点かなと思いました。

どの曲もコーラス厚くて、坂崎さん、高見沢さんがマークやトミーを、桜井さんが大野さんのポジションで、うまく流れていき、まんまガロかというと、そこにやはりALFEEらしいところもあり、贅沢な演奏でした。


そして、桜井さんベース、高見沢さんがエレキに持ち替えて、なんと吉田太郎(Dr)、ただすけ(Key)さん登場。ALFEE総力戦。


・あなただけを

・ビートルズはもう聞かない

・時の魔法

・一枚の楽譜

・木馬

・学生街の喫茶店


特に、太郎さんのドラムが歌謡曲テイストで、何とも心地いい。

「一枚の楽譜」はボーカルが高見沢さん。声がカワイイというか、ノッてました。客席も。間奏にエレキソロが入るし、「学生街の喫茶店」までソロが入りました。

坂崎さんとは結構セッションの機会はあるけど、桜井、高見沢さんが揃ったのは、ガソリン・アレイ以来30年ぶりくらいとかで、大野さんはリハから楽しくてしょうがなかったそうです。


ALFEEが退場して、大野さんが最後に一人で。


・ワンパイントのラム酒に乾杯


この曲が入ったミニアルバムが、この日限定で販売されてました(1,500円、サイン付き 写真)

加藤さん、清志郎さんのことにも少し触れ、「残念だけど、自分はこれからも歌っていきたい」と話されてました。

60歳になったけど、気持ちはデビューした19歳のままですとも。

退場の前にALFEE3人からとして、ネックまで真紅のテレキャスターのギター(ケースも赤)が贈られました。

高見沢さんが後ろに隠して(でもバレバレ)持ってきて、嬉しそうに説明しながらお渡ししてました。


大人のライブでした。素敵な夜でした。


秋季つれづれ-091029_120316.jpg


                記念に配られたTシャツ