もうすぐ2月も終わり




来月はとうとう娘も




小学校卒業です。クラッカー










先週は中学校の制服、




セーラー服を取りに行きました。ラブラブ










どこの保護者も




子どもの制服姿を見ると




大人びて見えたり




ちょっとブカブカの制服に




着せられてる姿が可愛かったり




するのですが…。。。










うちの娘の身長は163cm。




顔も掘りが深いせいか大人びて見え




普段でも高校生ぐらいに見られることが多いので




セーラー服姿を見ても










特に違和感もなく…。汗










感動もなく…。ガーン










普通にサイズが合ってるか試着して




帰ってきました。w










娘の行く中学は中高一貫教育なので




中学も高校も同じセーラー服です。










娘は




「え~、高校はブレザーがいい~むっ




と、言っています。汗










どうやら




ブラウスに可愛いリボン、カーディガンを着て




チェックのミニスカートを想像しているようですが




校則でミニスカOKなんて福岡にないですから…。。。汗










みんな学校出てから




スカートの腰のところからクルクル巻いて




ミニスカにしていると思います。。。




(私の時代はそうでした。w)










さてさて




卒業シーズンが終わるということは




私の仕事も




ちょっと一段落です。










卒園アルバムの納品も終わりました。




福岡のデザイン屋さんのひとりごと-卒園アルバム





詳しくはプライバシーの問題で




載せられませんが




アルバム系の印刷は




チラシ印刷と違い




“FM10ミクロン”印刷機を使用し




ふっくらとした肌の質感や




自然乾燥でしっとりとした奥行きのある




仕上げになるよう印刷会社を変えています。










一生に残るものですし




こだわります。メラメラ










納品時も先生達から




「すご~い音譜キレイラブラブ




と、喜んでもらいました。











最近の保育園や、幼稚園では




こんな立派なアルバムを作るところは




ほとんど少なくなりました。ダウン










娘の保育園も




普通の紙にエクセルで編集したようなものを




家庭用プリンターで出力し




手作り冊子にしたものが




卒園アルバムでした。。。ガーン










これって結構、




保護者からするとガッカリです。しょぼん












昔と違い、印刷自体




そんなに高い物ではないので




一度、見積もりを取ることを




お勧めします。




当社に連絡してもらってもOKです。グッド!












アルバム以外にも




福岡のデザイン屋さんのひとりごと-記念時計





福岡のデザイン屋さんのひとりごと-記念時計




贈呈品の時計に




名入れするお仕事やら












福岡のデザイン屋さんのひとりごと-工事用黒板



時には、黒板にまで




名入れします。w










そんなこんなで




忙しい卒業シーズンの美玲でした。ニコニコ








ベルhttp://altd.jp
ベル
































先日、福岡の筑豊地方


田川市大任町に出来た


「道の駅 おうとう桜街道」


に行ってきました。車




福岡のデザイン屋さんのひとりごと-おうとう桜街道


去年、2010年10月16日にオープンし


「温泉に入れる道の駅」温泉


「1億円のトイレ」トイレ


で話題を呼び


来場者数50万人突破したとのこと。





ですが…。






まぁ…。






普通の道の駅でした。汗





トイレの前にはグランドピアノがあり


福岡のデザイン屋さんのひとりごと-おうとう桜街道


中のトイレはこんな感じ


福岡のデザイン屋さんのひとりごと-1億円のトイレ

どこが1億円なんだろう?¥


と、思っていると


掃除のおばちゃんが


観光ガイドのように説明を始めました。えっ





掃除のおばちゃんの説明によると


ピアノの前の椅子は1脚50万円。


トイレの化粧台の椅子は1脚30万円。


トイレの壁にかかっている


陶器の絵は○○窯の作品で


こちらは地元の○○窯の作品で…などなど。






掃除のおばちゃんなのに


丁寧で完璧な説明でした。w





でも






「ふ~ん…」って感じです。汗







フードコートもいまいちだったし


公園は広かったけど


このぐらいの公園ならどこでもあるし


一度来たらもういいやって感じです。ガーン







それよりも


この道の駅より凄い施設が


筑豊にあることに驚きました。


福岡のデザイン屋さんのひとりごと-公園

福岡のデザイン屋さんのひとりごと-テニスコート

福岡のデザイン屋さんのひとりごと-野球場

福岡のデザイン屋さんのひとりごと-プール

福岡のデザイン屋さんのひとりごと-野外ステージ

福岡のデザイン屋さんのひとりごと-橋

福岡でも見たことのない


広大で綺麗で立派な建物ばかりです。えっ


温泉施設も多数ありました。温泉






さすが前総理、麻生太郎の地元です。


麻生グループの恩恵か?


と、思わせる街並みです。叫び







他県の方にはわかりにくいと思いますが


福岡県は主に4つの地区に区分されています。


「福岡・北九州・筑豊・筑後」です。






その中の筑豊といえば


昔の炭鉱の町


のどかな田園風景が広がる


緑豊かな地区です。霧






また、


「筑豊ナンバーの車には近寄るな」


というほど、ダークな地域です。。。汗


そして、


生活保護受給率ダントツで全国一 不動のトップ あせる



町長が仕事中、町長室で射殺された町でもある。。。叫び






これ以上は私も怖くて書けないので


筑豊をもっと知りたい方は


こちらのサイトをご覧ください。


以外に、芸能人が多く育った町です。↓


http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5%B2%A1/%E7%AD%91%E8%B1%8A





結局、筑豊に遊びにきた収穫といえば



福岡のデザイン屋さんのひとりごと-チロルチョコ工場

チロルチョコ工場の近くにある



福岡のデザイン屋さんのひとりごと-チロルチョコアウトレット

チロルチョコアウトレットのお店ラブラブ


ここにはまた行きたいな。音譜


と思った美玲でした。ニコニコ





ではまたチョキ




ベルhttp://altd.jp ベル



子供の頃から


走ることが苦手な美玲です。ガーン






短距離を走らせれば


あまりの内股に


自分の右足に左足がひっかかり


こけて、顔を数針縫い。しょぼん






持久走大会では


走ってるのか、歩いてるのか


さだかではない走りで


毎年ドンツー ( けつから2番目 )ショック!






勉強も出来ず、汗





通知表には先生から


「協調性がない」


といつも書かれるほど


内向的。シラー





うちに帰れば


ファミコンとお絵かきで一日過ごす。


超ヲタク路線をまっしぐらな


幼年期を過ごした美玲です。にひひ






唯一の救いは


「だから何?人にどぉ思われようと別に気にしないし」べーっだ!


という、


超マイペースな性格のおかげで


今までやってこれたこと。





B型バンザイ(T ^ T)






でも、世の中には


人にどう思われているか


気になって気になって


仕方がない人もいるようではてなマーク


ここ数年


「便所飯」


という現象が


起きてるとか、起きてないとか…。はてなマーク





その名の通り、


便所、トイレで食べるご飯です。おにぎり





学校や職場で


一人でランチを食べていると


それを見た人から


「あれ?あいつ友達いないのかな?」


と、思われたくないために


誰にも見られないトイレで


ランチを食べることらしいです。






ここまで来たかニツポン…。叫び






いくら人と同じじゃなきゃダメ


横並び、平等が好きな


日本人とはいえ


友達がいないと思われることが


そんなに、苦痛なのか?






現代は「無縁社会」ではないのか?


(N◯Kで特番やってた)






みんな一人でいることが好きなんだよね?


(飲みに付き合わずまっすぐ帰宅する若者)







なのに、学校や職場で


一人でランチしている姿は


見せたくないらしい…。むっ






どうしてこうなったのか。


こんな書籍がある。


表紙が衝撃的だ




福岡のデザイン屋さんのひとりごと-なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか

なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか


この著者の見解はこうだ


(以下要約-------------------)


ゆとり教育の中

みんな平等で

勉強や運動に

順位をつけなくなった教育。


勉強が出来る子が良い子。

走ることが速い子が良い子。

人それぞれが持つ良い子の基準が

なくなってしまった。


それじゃ~

何が出来る子が良い子なの?


勉強で認められない、

運動で認められない、

残るは

「友達と仲良く遊べる子」

が良い子の基準になったようだ。


今では、テストの点数より

先生の内申点の方が力を持っており

人の目ばかり気にするようになった。

友達がいない=ダメな子。

と、思われないがための行動が

便所飯にいきついたらしい。


(以上要約---------------------)




ただ、この話は


実話なのか、都市伝説なのかは


さだかではない。汗





だって、


便所飯している本人が


名乗り出なければ


わからないことだ。むっ


そして、まず


名乗り出ることはない。汗





もともと


順位をつけないという教育は


イジメをなくすために始まった。


順位をなくすことで


差別、格差、偏見をなくし


平等にする。






でも、


こんなことでイジメはなくならない。


国はすぐに目先のものを排除しよう


禁止しようとするが


それでは問題は解決しない。





ダメだと禁止するのではなく


向き合い方を教えなければならない。





今の政治も同じだ


格差をなくそう、なくそうと、


いろいろな政策を打ち出し


平等にしようとしている。てんびん座






そして、その平等から


飛び抜けた人(成功者=金持)が


横並びから飛び出せば国民みんなで叩きまくる。






これが、イジメだ。





禁止ばかりし


向き合い方を教えなかったための


今の現状だ。





問題は格差ではない。


貧困をなくすことであり


イジメをなくすことだ。メラメラ





ちなみに




私の幼年期の人より飛び抜けていたところは


スーパーマリオブラザーズが


得意だったこと。音譜


友達の中でも圧勝だったクラッカー






先日、Wiiから出た「スーパーマリオコレクション」


25年ぶりにやってみたが


娘を相手に本気モードにひひ





隠れコイン、隠れワープ、100UPなど


案外覚えていた、


と、いうより


指が勝手に動いてた。笑!





隣で、娘が


「ママ、ずるい~むっ


とか言ってたけど


ママはズルしてないもんね~♪w





ベルhttp://altd.jp ベル