100年続くクラブを目指して(606) | アルタス若狭小浜FC-事務局

アルタス若狭小浜FC-事務局

福井県小浜市で活動しているアルタス小浜FC(U-15)事務局が毎日の出来事、思ったことを自由きままにつづってます♪

◆アルタス U15 トレーニング 19-21時 口名田G

 アルタスジュニア(U12)はお休み

◆12月10日(土)に参加する
  オールサウス滋賀SC主催
  『第18回瀬田川杯争奪サッカー大会』の要項が届きましたきらきら!!

 


 今回は3年生にとっても最後の遠征?になるかもです汗
 現在の3年生はアルタス(U15)が設立されてからの第3期生
 1年生から活動を初め丸3年間アルタスで(過ごした)活動した(初めての学年) 
 ほんとうに沢山の経験が出来たのではないでしょうかダッシュ

 受験前、練習不足はありますが滋賀・京都他の強豪クラブチームとの対戦を
 楽しんでほしいと思いますぺこ
 遠征の詳細については後日、連絡致しますえへへ…

<事務局連絡>
 12月に参加する『亀岡カップ』U13(1年生大会)の日程決まる
 
 12月23日、24日、25日の3日間 ですおんぷ


◆午後、地元金融機関の経営セミナーに参加


 テーマ 『経営課題をどう解決していくか?』

 ここで問題 
 Q~なんの数字でしょうか?
 1年     40%
 5年     20%
 10年     5%
 30年     0.02%

 この数字は企業の生存率の数字だそうです
 企業30年という言葉があるように続ける事の難しさを表す数字

 会社のセミナーなのに・・・やっぱりスポーツクラブの視点で物事を考えてしまう
 100年続くクラブに・・・・とよく言われる

 大変だぁ~

 まだ、設立もしてないクラブ(クラブアルタス)なのに
 何年続くか心配してしまうえへへ…

 でもこれって会社の運営もクラブの運営も同じだと思う
 
 『継続』させることの難しさビックリ

 今日は運営スタッフの方から嬉しい連絡があった
 クラブ設立に向けての課題の一つ矢印

 『広報活動』の強化!

 適任者をご紹介して頂いた、次週の準備委員会にも参加して頂ける

 一人、一人クラブを支えてくれる人が増えていく

 嬉しいです苦笑


 『100年続くクラブを目指して』