6月11日眠い講習会の土曜日(454) | アルタス若狭小浜FC-事務局

アルタス若狭小浜FC-事務局

福井県小浜市で活動しているアルタス小浜FC(U-15)事務局が毎日の出来事、思ったことを自由きままにつづってます♪

■アルタス U15 県3種リーグ   会場~勝山北部中 

 <試合結果速報>
アルタス 8-1 勝山北部 〇

*B戦
アルタスB 3-0 勝山北部 〇

この結果、グループリーグ 負けなしの勝ち点『13』
あと3試合・・・・最終節の勝山中部戦がグループ優勝のカギを握りそうですねダッシュ

来週はクラブユースリーグの最終節
vs丸岡FC、vsアルファード戦です!

■総合型地域スポーツクラブ
『リスクマネジメント』講習会に私とHさんの2名で参加する
会場~福井県営体育館会議室  9時30分~16時


クラブ運営を実施するにあたり

①スポーツの事故と怪我

事故は防ぐことは出来ないがその後の対応でトラブルにさせない努力が必要


②安全マニュアルの整備

『予防マニュアル』と『対応マニュアル』を作成し

誰が担当してもクラブとして同じ対応が出来るようにする


③クラブの法人化について

権利の主体になれる・・・・・クラブ設立後早期に計画する


など、リスクマネジメントについて学ぶ(難)


結論はクラブ会員さんとのコミニュケーション(活動を理解させる)が大事と結ばれた


◆若殿、明日は県ユースリーグ 第5節


 若狭高校 vs 福井高校 戦


 3年生はほぼ引退し(新)チームでの初めての公式戦 楽しみですね


354354岡山県インターハイ予選 準決勝 作陽敗れる