練習ノート(373) | アルタス若狭小浜FC-事務局

アルタス若狭小浜FC-事務局

福井県小浜市で活動しているアルタス小浜FC(U-15)事務局が毎日の出来事、思ったことを自由きままにつづってます♪

■今週のアルタス(U15)

22(火) 19-21 口名田
23(水) オフ
24(木) 19-21 口名田(雨天時-室内)
25(金) オフ
26(土) 9-12 口名田
27(日) 綾部遠征

■丹の国招待サッカー新人戦に参加します

27日(日) 綾部遠征

①会場-綾部市第一市民グランド
      綾部ICから車で約5分

②集合時間 9時(現地グランド)

③試合日程
 10時30分 vs宮津
 12時40分 vs綾部
 13時50分 vs葵

 4チームによるリーグ戦になります!

■サッカー・テニスまた他のスポーツ種目の選手も
練習ノートを書く事で成長し続ける 

 『夢を叶えるサッカーノート』~著者 中村俊輔~が有名

 先日、ジュニアテニスコーチより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★練習ノートの使い方★

テニスの試合あと・練習あと・トレーニングあとなどに、
したこと・感じたこと・反省など記入し、
テニスへ取組む自分自身をかえりみよう!

A必ず、記入するとき
①試合の後
②新年を迎えた時の1年の目標

B書いても書かなくてもいとき(書いたほうがいいよ)
③毎回の練習のこと
④家などで練習したこと
⑤いろんなことの感想・気持ち・考えてることなど・・(日記替わりに使おう)

<記入方法>
①試合の後
 大会の名前・日時・場所・天候・対戦相手の名前・チーム名・スコアー
 相手のくせ・プレースタイル・良かった点・悪かった点・今後取組みたいことなど
②新年を迎えた時の1年の目標
 具体的な目標(ベスト4など)
 そのために意識して取組むこと
③毎回の練習のこと
 練習内容(大体でいい)・自分のプレーについて・今後意識しようと思うことなど
④家などで練習したこと
 した内容・意識したこと(素振り・すとれっち・トレーニングなど)
⑤いろんなことの感想・気持ち・考えてることなど・・(日記替わりに使おう)素直にね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、あるコーチに言われた
姫(妹)今年で中学1年生・・・あと一生懸命テニスが出来るのも
『あと5~6年』、だから今・この時を大切に!と・・・・

①5-6年後の目標をしっかり持たせること

そして今その目標に対して

②何をしなければいけないのか?考えること 

『辛いときが・・・・伸びるとき』

姫(妹)も中学校に入学する・・・しっかりお互いの意見を話しながらいきたい(ペコリ)

■今から”小浜市ゴルフ協会総会”に出かけます