皆さん、こんにちは😊✨ お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか? なかまなです(・∀・)

カウンセラーさんと話をしながらうつ病が悪化したには別の原因があるかも知れないと思うようになりました。

そこで前に関わっていた上杉景に言われた言葉が頭に浮かびました。


「茉奈ちゃんが精神病を患った原因を作ったのは全部両親なんだよ!」


この時は上杉景に成人するまで両親は自閉症スペクトラムと知っていながら通常学級に行って辛い思いをしたことを全て話しました。


「辛い思いをたくさんしてうつ病とかカウンセラーさんにインナーチャイルドや愛着障害と言われたの。そうなったのは全部両親のせいなんだよ!」


さらに


「もしかして病院代も入院代もカウンセリング代も全額茉奈ちゃんが負担してるの?」と聞かれたので頷くと次には……










「あのさ、茉奈ちゃんのご両親がやってることは立派な障害者虐待だよ!」


前々から両親のやっていることは障害者虐待だと思い、区役所に相談しました。しかし、外面がいいせいか訴えはなかったことにされました。


「心理的虐待も確かにあるけど、経済的虐待にも該当するんだよ! 心療内科に通院しなきゃいけなくなったのも入院を余儀なくされたのもカウンセリングを受けなきゃいけなくなった原因を作ったのはご両親なのにそれを茉奈ちゃんに全額負担なんて絶対おかしいから!」


茉奈は両親から、成人してから病院代は他諸々の金額は全額負担するよう言われ仕方なく従いました。また、正社員として働いた時も当然ですが家にもお金を入れるよう言ってきました。月給20万あれば大丈夫でしたが、この時は月給10万~12万で社会保険料、厚生年金を支払っていました。更に元彼の黒崎は茉奈のお金をあてにして仕事をしなかったのでこの時も金銭的に圧迫していました。


転職後は月給と障害者年金を合わせて12万円と変わらず、解雇された後も失業保険から家にいくらかお金を入れ病院代も何とか賄えた状態です。

また、失業保険が切れても障害者年金の中から家に入れるお金を毎月差し引かれていました。


2019年にはカウンセリングに通うようになり負担が大きくなり溜めていた失業保険を切り崩してギリギリの生活でした。

働かなきゃいけないと思い、ポスティングの仕事も始めてもカウンセリング代に消えて貯金も出来ません。


1度カウンセリング代を両親にお願いしました。しかし


「いつまで払えばいいの?」と言われる始末です。


現在は年金とポスティングの給料を合わせて10万です。今年になってもっと腕いいカウンセラーさんにカウンセリングをしてもらっているのでカウンセリング代が何倍も高くなっています。更に家を空ける日もあり生活費をある程度もらえますが足りなくなったら自腹です。


1度携帯料金やクレジットカード代が足りないからお金を立て替えて欲しいとお願いしたところ感情的に怒りだしました。それ以降お金が足りなくなっても頼めなくなりました。


10万円の中から、カウンセリング代25000円(5回分)、携帯代約3万円(サブスクがほとんど)、病院代7500円、クレジットカード代(30000円~5000円)、カーブス代、家に入れるお金で自身が使えるお金はわずかしかありません。


今月はカウンセリング代がかなりかかったので支払いは先送りにして何とかしています。その上ポイ活で溜めた20000円あまりも生活費でほとんど消えてしまいました。


5年前は失業保険もかなりもらえていたので遠出も簡単に出来ていました。今は遠出も出来なければ友達に会うことも出来ない状態です。

こんな状態を脱却したくダブルワークを考えましたが面接受けても不採用、派遣に登録しても人が足りてるということで断られています。


せめてカウンセリング代・病院代を半額払って貰えたら何とかなると思います。しかし、両親はいつも











「今、年金生活だからお金ないから一銭もない」と言われます。


その割には旅行行ったりしているので矛盾してるなと少し思います。それから













「そんなにお金に困ってるなら友達に借りるか消費者金融なりカードローンで何とかしろ」という始末です。


上杉景から言われたあの言葉は嫌だったけど言っていることも最もなことを言っていると思いました。古郡さんからもまたカウンセリング代を自分で払っていることを話したら驚いていました。


今回はここまでにします。最後まで読んでいただきありがとうございますm(*_ _)m

長々と失礼しました。