皆さん、お疲れ様です。 こんばんは✨🌙 いかがお過ごしでしょうか? なかまなです(・∀・)

過労にならないよう趣味と仕事をどう両立しようか模索中です。


数週間前に知り合いがパートナーと別れを告げたことをタイムラインに書いていました。

別れた理由はこのように書かれていました。


嫌いで別れてはいないことを見受けました。でも、茉奈は元彼の黒崎と別れた時は嫌悪感しかなく、知り合いのようにお互い住む世界が違うなんて考えていませんでした。黒崎は連絡がないとメールやTwitterに暴言を吐いたり当時働いていた職場に迷惑行為を反省もせず続けたから別れを告げました。ある意味黒崎は茉奈の人生をめちゃくちゃにしました。


茉奈は当時働いていた職場は本当は辞めたくありませんでした。いじめが理由で辞めましたが3割は黒崎の迷惑行為によって同僚や先輩にこれ以上迷惑をかけたくなかったからです。実際同僚や先輩から黒崎の迷惑行為について苦情を言われました。

さらに束縛も凄く「毎日会うのが約束」と勝手に決めていました。メールや電話を無視すれば暴言吐いたり職場に来たり電話したりしてきました。

先輩からのいじめ、黒崎からの暴言で茉奈は過労になりました。何度も失踪を考えたくらいです。でも職場に迷惑がかかると思い実行は出来ませんでした。


昔の支援者から茉奈がやってることは黒崎と一緒だと言われたことがありました。どうしたら飛鳥先生と関われるか黒崎にどうしたら関わってもいいか考えることと同じと前のカウンセラーさんから言われました。


茉奈は前に飛鳥先生と関われないなら自殺を考えてるとカウンセラーさんに話したことがあります。その時に言われました。


「もし、元彼が仲谷さんに関わってもらえないなら自殺すると言ったら関わりますか?」と


かなり冷たい言い方になりますが「冷たい言い方になりますが死にたきゃ勝手に死ねばと思いますね」と答えました。そこまで茉奈は黒崎を憎んでいます。


カウンセラーさんから「飛鳥先生も同じ気持ちだったらどうします?」と言われた時は何も言えませんでした。  


「でもあの男は会社に迷惑行為したんですよ。わざわざ店に来てホールの人の1人を私をいじめた先輩と間違えて暴言吐いたり、いじめている先輩を出せと言ったり電話で私をいじめている先輩を出せと言ったり。確かに私は連絡せずに学校に行ったのは認めます。だけどあの男みたいに暴言を吐いたりはしていない」ことは言いました。


黒崎はまず手紙で謝罪してきました。しばらくして


「謝ってるじゃないか!許してくれたっていいじゃねーかよ!」と暴言の手紙が来たため信用出来なくなりました。さらに


「付き合い直そう」と都合のいいことしか言わなかったりもしました。知り合いは茉奈にこう言いました。


「まだ仲谷さんの方が誠実だよ。色んな人と話して自分の何がいけなかったのか見つけようとして謝罪することを考えている。でも、その男は自分のしたことを反省せず口先で謝罪しているしか思えない、謝罪を受け入れなかったら逆ギレみたいなことしてる。そういう人間が1番最低」


関わりを持ちたくないことを分からせるために黒崎から来た手紙は読まず受け取り拒絶をしました。


知り合いの書いたタイムラインの最後は

といつか仲間として関わると書いているので別れても友達として関わる気があるんだなと思いました。


黒崎と別れて10年弱経ちますが黒崎とは友達として関わる気はありません。だけど、支援者が立ち会いまずは働いていた職場の同僚、先輩に誠意のある謝罪をするなら少しは考えるかも知れません。同時に茉奈に今までの言動についても謝罪して欲しいです。


いつか復縁セラピストと名乗る方が言っていましたが別れを告げる立場の方が別れを告げられた立場が1番辛いようです。黒崎に対してはそのような感情はひと欠片もありません。

飛鳥先生は繊細なところがあるのであの時茉奈に「こういうことする先生も辛いんだよ!」と言いました。


茉奈の場合は別れを告げても辛いという感情がなかったので別れを告げる側の立場がどのようなに辛いか知りたいです。