春節にイタリアへ行ってきました⑧ | 珠海滞在記

珠海滞在記

2015年11月に中国の広東省珠海に引っ越してきた主婦です。
中国語全く喋れないので、分からないことだらけですが、いろいろチャレンジしてみて、こちらでの生活の様子を綴っていきたいと思います!
生活、観光の参考にしていただければうれしいです。



ローマ3日目。
最終日です!


朝から本丸のヴァチカン美術館に行ってきました。
ネットで予約していて、音声ガイドも借りましたが、このガイドはあまり使わず。


入ってすぐ無造作にピエタ像があってびっくりしましたが、これ、レプリカだったのかー。






教養のない私でも見たことあるあるーって絵ばっかりなのがすごい。






あと、美術館自体が騙し絵フェチ、壁紙フェチにはたまらない構造で、ずっと天井、床、壁ばかり撮影してました。
欲しい柄と配色ばっかり!





ハァハァハァ…




モザイクも素晴らしい。





とにかく美術がわからない私でも興奮するくらい、アメイジング!トレビアーン!ファンタスティック!ハラショーハラショー!でした…。


とにかく天井が最高。






ミュージアムショップの規模もすごかったです。
売ってるものはだいたいどこも同じだったかなぁ。
同じく、ベタなお土産マグネット好きの友達に買おうと思ったけど、同じ値段でホットチョコレート一杯飲めるやん、と思い諦めました。
その程度の友情です。






撮影禁止のシスティーナ礼拝堂もゆっくり見学して、続けてサン・ピエトロ大聖堂に行こうとしたところで雨が降り出しました。


一気に見すぎて、脳も疲れていたし、傘をさして長い時間行列に並んでチケット買うのもなぁ、と断念。

まさかのヴァチカンまで行って、肝心のカトリックの総本山をスルーするという…。


宗教心のかけらもない私たちはそのまま近くのレストランにて、雨宿りランチ。









その後、雨が止んだので、ローマパスで施設1つに無料で入れる権利を使うべく、夫のすすめで、近くのサンタンジェロ城へ。



なんだかかっこいい砦みたいなお城でしたが、ガイドブックをみても、ついでの立ち寄りスポット、としか書いてなくて歴史的なありがたみはわからないまま見学しました。

併設のカフェは眺めのいい穴場として有名とのこと。
チョコレートケーキ、ネッチョリ濃厚で最高でした!






サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登れなかった分、ここでお茶をして景色を眺めました。

やってきた鳥さんにクッキーを分ける夫。
私にはやたら暴言ばかり吐く夫ですが、子供と動物には優しい男です。






と、城をあとにしようとしたところで、おもむろに夫が振り返り、「ここで俺を撮ってくれ!ゴールドエクスペリエンス!レクイエム」

なんとー!ここもジョジョの聖地でした!
夫にまた騙された!






「再現用に槍を持ってくればよかった」と悔やんでいた夫。持ち合わせの槍なんか無いよ…






最後の力を振り絞ったブチャラティーが昇天した名シーン。






わたしには全然わからないですが、とりあえずサンタンジェロ城よ、アリーヴェデルチ🤘










そのあと、ジョジョの聖地巡礼に付き合わせたお詫びに、わたしが興味があった食器の卸のお店に連れてってもらいました。






エルメスが無造作に置いてある…
日本で買うより安いのかなぁ。





安いプラスチックの食器も可愛かったです。





すんごく良かったアウトレットコーナー。

ハイブランドのカップ&ソーサーのカップだけ、やシリーズもの食器の残りの半端分、などが置いてあって、器好きにはたまらないお店でしたが、安いって言ってもやっぱり高い…

欲しいものがありましたが、夫のチェックが厳しくて書い損ねました。
クレジットカードだけ置いてちょっとどっか行ってくれないかな…








そのあと、昨日コロッセオまで行ったのに近くにあったココに行くのを忘れてたと、真実の口まで行きました。

内心どうせがっかりスポットだろ。オードリーヘップバーンにそこまで思い入れないし、どうでもいい…と思いましたが、夫の熱量たるや。


そんなに、ローマの休日好きだった?といぶかしく思いながらも行列に付き合って、記念写真も撮りましたが…










ここも、ジョジョに出てきてたんかーい!
徹頭徹尾ブレない夫なのでした。






これで楽しかったイタリア旅行も終わりかー…ということで、旅の締めに、サンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ教会(骸骨寺)を選びました。


カプチン派の修道士たちの聖骨がたっくさんあると言うお寺です。

昔から行ってみたかった初カタコンベ…☠️






内部の写真撮影は禁止でしたが、とってもすごかったです…🦴☠️🦴💀


これにて、ローマ観光も終了!


最後の晩餐にいいものを食べたかったけど、もう疲れたので、ホテルに戻り、すぐ横の日本語が上手なウェイターさんのいるトラットリアに適当に入ったら、良心的で、とっても美味しかったです。






宣伝しといて、と言われたので、載せておきます…
テルミナ駅近くのホテル「ジェノバ」すぐ横のお店です。





今日は、ヴァチカン美術館にて、ペンダントトップを、買ったのみ。

ほんとは骸骨寺のミュージアムショップで厨二病っぽい人骨柄のTシャツ欲しかったけど、ネタで買うにはちょっと高すぎて断念。









明日は日本に帰るだけ…