今日は前日遊びに行った疲れが出て仕事終わって家でのんびりしています。

そこでこの時間を使い今年最初に立てた目標の進捗状況を振り返ってみたいと思います。

いくつか今年目標を立てました。

まず最初の運動ですがここ1週間ほどは少しサボってしまったのですがわりと継続できています。

今工場の仕事には片道約30分かけて歩いて通勤しています。

あと朝か夜にストレッチや軽い筋トレを続けています。

忙しい時や疲れている時はサボってしまってますがほぼ習慣化に成功した感じです。

おかげでこのブログでも書きましたが2月に採血して検査した結果尿酸値やコレステロールの数値が良くなっていました。

今後も運動は継続していきたいです。


視力回復トレーニングはやはりこちらもサボってしまう時はあるのですが出来るだけ継続してやっています。

この前の眼科での検査では視力はあまり変わってませんでしたが眼圧の数値が良くなっていました。

今年に入り目に良いと言われるルテインのサプリも飲んでいるので少しでも目を労わるようにしていきたいです。


占いの勉強については今年は興味ある講座を積極的に受講して知識を深めていけてます。

1月にはアルカノンセミナーズにインターネット講座のアストロダイス講座を受講。

2月は私が所属している日本時空心理学協会の勉強会に参加。

あと占いアカデミーの四柱推命講座を受講している段階です。

それと今月から塔里木で行われるdaimnt先生のルーン講座も受講の申し込みをしました。


受講したい講座が多くありお金が少し厳しいのですが次の機会にと見送るとなかなか学ぶチャンスがないので出来るだけ興味ある講座は受講しています。

少しでも実践で役立てていければと思っています。


あと今年目標に立てたのは英語の勉強。

こちらは今年多読を中心に楽しくやっています。

ただやらなければと思っている英文法の勉強は全く手を付けられない状況です。

今月は難しいので来月から少しずつ始めたいと考えています。


あと個人的に教養を深めるために学びたいと思っていた世界史の勉強は少しずつですが進んでいます。

こちらは今年高校世界史の講義系参考書の「ストーリーでわかる世界史探究」を買って読んでいるところです。

今は近・現代史の方を読んでいます。

とりあえず読み終えたら今度は用語の暗記をしていきたいと思っています。


それと日本史にも興味が再び出てきました。

とりあえず結構いろいろなところでおすすめされている「早わかり日本史」を購入はしましたがまだ全然読めていません。

とりあえず「ストーリーでわかる世界史探究」を一回読み終えたらチャレンジしていきたいと思っています。


もう一つ高校倫理が個人的に興味があるので今月評価の高い「蔭山の共通倫理」を購入して読み進めています。

高校倫理の参考書は哲学を学ぶのにはとても良い教材と思っているので読み進めて教養を深めていきたいです。


今年目標はとりあえずある程度派進めていけてる状況です。

私の持っている本に3か月ごとに生活の見直しをした方が良いと出ていたので今月終わったら改めて目標を軌道修正していきたいと考えています。


充実した毎日を送り成長していくために頑張っていきたいです。

同じような目標を持ってる方の参考になれば嬉しいです。

アルタイル・ナスルでした。