すでに1月5日ですが新年の目標を掲げてみました。

それぞれの分野でやりたいことがあるので項目分けて目標を立ててみました。

まず運動を継続することです。

昨年でようやく標準体重になったのでもうダイエットする必要はないのですが体調を整えるために運動を続けていくのが目標です。

最低でも1種目筋トレを毎日やりたいと思います。

次に視力回復トレーニングを継続したいです。

昨年11月に眼科で検査したところ視神経の状態は良くなっていたのですが眼圧が少し高くなってしまったのでしっかりケアしたいです。

いろいろ眼に良いことを習慣付けたいです。


そしてやりたいのが占いの勉強。

こちらは今年は興味ある占術の本をどんどん読んだり講座を受けたりして知識をブラッシュアップしていきたいです。

あと今年は実際の鑑定で使うのは難しいと思いますが、自己分析のツールとしていろいろな命術の占いの入門書を読んで知識を得るようにしたいと思っています。

一月現在で興味ある命術の占いは紫微斗数、四柱推命、算命学など東洋占術の命術に興味があります。

算命学は以前講座も受けたのですが実際の鑑定では使ってないので学び直して実践で使っていきたいと思っています。

紫微斗数や四柱推命は今年は入門書を読んでいき自分のことを占えるようになりたいです。

あと英語の勉強の継続です。

ただ昨年は毎年一回受けていたTOEICへの意欲がなくなってしまいました。

しかし英語の勉強はやりたいと思っていてボキャブラリーの強化、英文法の勉強、多読をやっていきもっと英語のリーディング力をアップさせたいと思っています。


他に興味ある世界史や倫理などを学び直していきたいと思っています。

高校の参考書を買って学び直していきたいです。



それと今年の目標は貯金です。

昨年は大きな出費はメガネの購入と占い道具の購入でした。

今年はすでにスマホの機種変更を今月する予定ですのでいきなりお金がかかるのですが無駄遣いを失くして貯金をしていきたいと思っています。

欲しいものや自己投資には積極的にお金を使いそれ以外の無駄な出費を減らして貯金したいです。

昨年は49万円ぐらい貯金できたので今年は年間で60万円の貯金を目標にしたいです。

少し厳しい目標ですが無駄遣いを減らすことを目標に頑張りたいです。


今年の目標を立ててみました。

すぐに取り掛かるのが難しいのもありますが頑張っていきたいと思っています。

そしてこのブログで何ヶ月かごとに目標の進捗を書いていき頑張りたいと思っています。


無理しないでマイペースで進んでいきたいです。

アルタイル・ナスルでした。