【浦和園】雪が降ったよ!&お正月遊び | 『アルタベビー・キッズ保育園のブログ』☆全ての子どもに満ち足りた時間を

『アルタベビー・キッズ保育園のブログ』☆全ての子どもに満ち足りた時間を

株式会社アルタナーサリー、アルタベビー保育園・アルタキッズ保育園の公式ブログです♪



1/6に雪が降りました⛄️❄️



お部屋から「雪だー!」と
興味津々で見ていた子どもたち😊




少し触って遊んでみました🎶






こあら組さんは冷たさに困惑気味…😂








うさぎ、ぱんだ組さんは

念願の雪に触れて大興奮!



始めは人差し指でそーっと触っていた子も慣れてくるとぎゅっと固めて遊んでいました🎶





みんなが触っていくうちに

どんどん小さくなっていく雪…🥲





「あれー?小さくなっちゃった!!」



と溶けていくことに気づいたお友達も😊




冬ならではの遊びが出来ました😆✨













1/7はお正月遊びの日🎍



まずはみんなで集まって

「あけましておめでとうございます!」

と元気よく挨拶しました👏🏻







今年の干支やお正月に食べるもののお話もありました🐯




おせちやお雑煮のイラストを見ながら

「ぼく黒豆食べたよー!」と

思い出してお話ししてくれたお友達もいましたよ☺️






その後は各クラスに分かれてお正月遊び🥰



かるた、福笑い、こま、けん玉で遊びました😆











全ての遊びに興味津々だったのは

こあら組さん🐨

保育士の真似をしてカルタをパシッ!と

叩いている姿が微笑ましかったです😍












真剣な表情で取り組んでいるのは

うさぎ組さん🐰

遊び方も理解してカルタも福笑いも

上手に出来ました✨










カルタの勝負が白熱していたのは

ぱんだ組さん🐼

残りの絵札が少なくなり

保育士がその場にないものを言うと

お手つきをしてみんなで大笑いする場面もありました🤣









来週はお外で凧あげが出来るといいね🪁✨