【越谷西口園】バター作りをしました | 『アルタベビー・キッズ保育園のブログ』☆全ての子どもに満ち足りた時間を

『アルタベビー・キッズ保育園のブログ』☆全ての子どもに満ち足りた時間を

株式会社アルタナーサリー、アルタベビー保育園・アルタキッズ保育園の公式ブログです♪


今日はぱんだ組🐼さんが
バター作り体験をしました🐮

まずは先生と一緒に
牛乳が何に変身するのかを考え
表を完成させました⭐️





真剣な子ども達です。



そして次に、材料や作り方を教わり





バター作りスタートです!




瓶に生クリームを注いで、、、

蓋を閉めたら




振ります!




一生懸命振ります!シャカシャカシャカシャカ〜


するとすると?




「あれ?先生!!割れてきたよ!!」

と脂肪のかたまりと水分が分離してきたことを

発見してくれました✨


ここまできたらもう一息

もう少し頑張って振り続けると。。。




バターの完成です✨✨

目をキラキラさせて

バターを眺める子ども達でした♪




給食の先生に味を調整してもらい





出来立てバターをクッキーにつけて。。。




いっただきまーす!


「ん〜おいし〜💕」




たくさんバターができたので

こあら組さん🐨うさぎ組さん🐰も

お給食のパンにはさんで食べました






美味しい美味しい!!と大好評でした




ぱんだ組🐼さんも

自分でパンにバターを塗って

美味しくいただきましたよ✨

自分達で作ったバターは格別ですね!!




これからも食に興味をもち

楽しく食べられるような取り組みを

取り入れていきたいと思います♪