英語のgo viralってことば、最近よく目にしますね。
意味としては「ネットで急速に広まる」です。ピコ太郎さんの動画とかも急速に広まって、シンプルかつわかりやすい点からか海外でも大人気となって、いまでは携帯のコマーシャルでも登場してる人気っぷりです。
こういったいいものであればいいんですが、悪いものもgo viralになる可能性がありますね。
けっこう前に、パソコンがウイルスか何かに感染して流出しちゃいけない画像が流出しちゃったとか、そういった話があったのですが、ネットでケーブルでマシンがつながれていて、かついろんなソフトが絶えず外部と通信したりとかしてると、こういった危険はつねにあると考えた方がいいですね。だからできることなら見られてまずい写真とかはPCに入れないことをお勧めします。入れるとしたらzipにしてパスワードでもかけとくといいのではないかなと。
ネットのセキュリティ関連の話でいうとスパムメールがたまに送られてきますね。それも英文で。
翻訳すると、「私は大きな国際的な会社の人事のものだ。いい仕事があってほとんどの仕事は在宅でできるよ。給与は20万円から40万円だ」とかそういうのです。まあ、どうせ詐欺なんだろうけど、大きな国際的な会社ってなんだよ、って思いますね。ちょっと仕事が雑すぎます。また、いい話でだまそうとしてるんだけど、給与20万円とか、だますにしては微妙な給料ですね。月給100万円とか言ってくれると夢があるんだけど、やはり仕事が雑ですね。とは言え日本人が仕事が丁寧すぎなんですよね。もうちょっと気楽にやれるくらいの余裕があってもいいくらいと思いますよ。
さて、go viralの話ですが、昔だったら1つの村で噂話が広まって、それが隣の村に広がってとかだったのが、ネットがあるお陰でその時間が大いに短縮できましたね。ただ、嘘情報が広まるスピードも速すぎて、だれかがそれは嘘情報じゃね?とツッこむころには日本中世界中に広まっていたなんてのもありますね。個人的に嘘情報じゃないかなって思うものがいくつかありますが、その一つは「砂糖は脳の栄養源、どんどん取りましょう」とかそういうお話。砂糖ってのは人工的に生成して血糖値を急にあげるトンデモない代物だったりなんですよ。それを頭の栄養源みたいに言ってね、言われた方は思うじゃないですか、「頭がポンコツなボクチンでも砂糖を取れば東大に受かるかも」とかね。砂糖ばっかとって頭がよくなったら苦労しないですよ。むしろ砂糖取りすぎるとカルシウムが抜けやすくなってイライラしがちになるって研究もあるくらいで。個人的には最近になってポッと出てきた理論はまず疑った方がいいと思いますね。だからむしろ伝統的な漢方とかね、そういった理論の方が伝統の裏付けもあるし、最悪効果が薄いにしろそんなに害はないと言えるんですよ。漢方にものすごい害があったら中国の人たちとか、昔の日本人とか激減しちゃってるわけですよ。その意味でね、伝統的なものの方が信用できるかなと思ったりです。
今回はgo viralのお話でした。
